もったいない

数週間前ホームセンターへ行ったとき、ミニトマトの種を買って来ました。とくにトマトが好きな訳でもないのに何となく・・・
まぁ買って来たからには・・・と思って種を蒔いたのだけれど、もうすごいことになってます。
本葉が出始めたので、間引きしたりしなきゃならないのですが、どうにもこれが罪悪感が付きまとってしまうのです。他のプランターに植え替えもするつもりなのですが、全部は無理なくらい、わさわさと育っています。う〜ん。。。どうしよう。


ここ数年は、バジルの種を蒔いていたのだけれど、その時は植え替えして友達に配ったりしていました。今回もまたそういう風になるんだろうな。鉢を買って、土も買い足して、せっせと友人に配るのよ。それも「欲しいんだったらあげるよ〜」じゃなくて、「申し訳ないけど、もらってくれない?大事にしてね」っていう感じで。


小さな生命の芽を摘みたく無いとか、そんな殊勝な気持ちじゃないんですけどね。
これが成長したら、たわわに実がなって・・・なんて思うと「もったいない」と思ってしまうんですね。もらった方も迷惑かもしれないけど、「もったいない」と思ってしまったら、間引いて捨てることが出来ないだけなんですよね。
なんだか貧乏ぽいけど、まぁいいか。
植物が育って行く様は見ていて楽しいので、幸せのお裾分けと思うことにしています。単なる押し売りですけどね。
でも鉢や土を買い足すことを考えるとどっちが「もったいない」んだろう?