2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漕ぐか、止まるか・・・

もう10年以上前のことだと思うのですが・・・ 当時私はよしもとばななさんに凄く凝っていまして・・・ しばらく遠退いていたのですが、最近日記やほぼ日で連載されているU.M.A. - 未確認動物を読んでいます。 なんだか蘇りますね。ばななさんを読みまくって…

徒然

今日は会社の送別会でちょっと飲んでいます。 飲むと饒舌になりますね。私はしゃべり過ぎてしまいますが、他の人にももっとしゃべって欲しいです。 飲まないとしゃべれないのは最低だと思うのですが、もっと本音が知りたい。 建て前の世界で生きているような…

フジテレビとライブドア

相変わらずフジテレビとライブドアが熱いですね。 この先どうなるのか、私には検討もつかないのですが、今回の一連のことで思ったことは、私たちの社会は暗黙の了解でなりたっているのだなぁ、と。 暗黙の了解って、便利だけど、凄く不便。 日本人独特の感性…

最近ぐうたらだなぁ。。。 お休みの日に家で過ごすことが、本当に多い。だからといって、家をピカピカに磨いているわけでもないし、パンを作ったり、料理をしている訳でもない。 秋に肥料のやり過ぎで枯らしてしまった、鉢植えも放置状態。 本を読む時間もそ…

今日も雪が降っています。 空もどんよりとしていて、風も強いみたい。 春はいつになったらくるんでしょう。 こういう日は出掛ける気分にならないんですよね。 どうせどこへ行くのも車だし、関係無いのだけれど、気持ちが重いですね。 ゆっくり本でも読んで過…

マクロビオティック

最近本屋さんの料理本のコーナーへ行くとやたら「マクロビオティック」という言葉が眼につくんですよ。 これって最近の流行なの?それとも私が知らなかっただけなのかな? パラパラとめくってみると、どうやら玄米食を中心とした健康的な食事のことらしいで…

写真展

またまた京都ネタなのですが・・・ 京都に行った時に、宮嶋茂樹さんの「害虫やねずみなどの駆除はプロに任せるのが1番」へ行ってきました。 今回は何点か目的を持って京都へ行ったのですが、その中の一つです。(東福寺は目的の中には入ってなかったんですけ…

京都徒然

忘れないうちに、京都で感じたことを記しておきたいと思います。 今回は短い時間だったので、それほど多くのところへは行けなかったのですが、竜安寺、東福寺などの石庭を見ることが出来ました。 こういうものは見る側のその時の状態で、まったく違ったもの…

帰宅しました。

京都より帰宅です。疲れたけど、楽しかったですよ。 それにしても京都は寒かったです。 タクシーの運転手さんに「北海道から来たんだったら、京都なんてハワイ並みでしょう?」なんて言われましたが、そんなこと無いです。京都は寒いよ。底冷えがするもん。 …

早起きだ〜

今日はものすごく自己嫌悪に陥っている。それプラスちょっとパニック気味。 それは何故かと言うと、明日の朝、早起きしなくちゃならないから・・・ 早起きが得意な人はなぁ〜んだ、って感じだと思うけど、本当に苦手なんです。 普段から目覚まし3つ鳴らして…

男の人って純情。

昨日は気の置けない友人数人と会いました。 30代から40代前半、男あり、女あり、バツイチ子アリもいたし、40代独身もいた。若い頃に初恋のような相手と結婚して、未だに幸せそうな人もいたし、本当にいろいろな人がいたなぁ。 全員の共通点なんて、みんなそ…

毎日のニュース。

新聞を見ると毎日毎日物騒な事件が起きているなぁなんて思うけど、多少のことじゃ驚かなくなっている鈍感さに改めて気が付いてしまうこともあって、ちょっとげんなりしてます。 昨日の夜から報道されている、「交際相手の父親殺害図る 中3逮捕、反対恨む?…

旅行です〜

なんだか気持ちがそわそわしてるのよね。 すっかり春めいてきて、暖かくなってきて、気持ちが良くって、おまけに鼻炎のせいで頭がぼーっとしていて、仕事にも集中出来なくて、心ここにあらず。 今週末、ちょこっと旅行に行くことにしました。 たった2泊3日の…

落ち込み

私は子どもの頃から「理屈っぽい」「ドライだ」などと人には言われてきたのだけれど、最近本当にそうなんだろうか?となんだか疑問に思うんですよね。 24歳ころに大失恋をして、それから少しは人に優しくなったような気がする。人の心って(自分の心さえも)…

わいせつ

最近「わいせつ」って言葉をよく新聞記事で見かけますね。 国会議員や教師、医師etc・・・ やだなぁ。。。こういう世の中。 腹立たしいやら、呆れるやら・・・ それを社会問題として、取り上げる風潮になってしまうのももっとやだなぁ。 論ずることさえも、…

徒然

最近名越康文さんの日記の更新頻度が高いような気がします。 相変わらずお忙しそうですが・・・ テレビでお見かけすることが無くなって、非常に寂しいんですよね。 雑誌等は、いろいろ出ているようですが、チェック出来てないし・・・ 最近の日記を読んでい…

疲れた。

飲み過ぎだ〜 今週は月・木・土に飲み会。 今日は会社の飲み会だったのよ。早くに帰ってきたので、酔いはもう醒めたけど。 昔は大っ嫌いだったのになぁ。職場での飲みニュケーション。 今も別に好きじゃないけど、苦痛を感じるほどじゃなくなった。 年齢のせ…

感謝。

室井佑月さま。 勝手にTB送ったのに、コメント戴き、感謝。 室井佑月blog powered by ココログ: メリディアは、医者の診察を受けてから

羨ましいと思うけど。

私ってホントにひねくれ者だなぁ。 他人を羨ましいって思ってもなかなか口に出して言えないのよね。口に出せないどころか、そう思う感情さえもコントロールしてしまおうとする時がある。 それは、ただ単にひねくれ者っていうのと、「羨ましい」って思った途…

あ〜重たい。

今日も救命病棟24時を観て、重たい気分になる。 あのドラマ好きなんですけどね。テーマが重たいよ。 いつも重たい気分になってしまうのに、観てしまうんだなぁ。。。やっぱり好きなんですね。 30年以上生きてきたけど、何かを一所懸命やって、やり遂げたとい…

ハレの日

今日は小樽まで買い物〜 小樽って1時間弱で行けるし、数カ月に1度は行ってると思うんだけど、なんだかいつも観光気分。 内陸育ちの私としては、海が見えるだけで観光気分になっちゃいます。 海が見えたらとりあえず「海だ!」と言ってしまう。 海育ちの友人…

ちびくろさんぼ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000065-kyodo-ent ちびくろさんぼ復刊。うれしい。。。 子どもの頃、このお話し大好きだったんですよね。 確かシリーズ化されていて、何種類もの話しがあったように思うんだけど・・・ トラがバターになっちゃ…

柳のようにね。

最近何となく、私の廻りで不穏な空気が漂ってます。 それは愚痴っぽかった人が、おとなしくなったり、仕事人間だなぁと思っていた人が、いきなり長期休暇とって遊びに行っちゃったり。それでもって元気が無い。 なんだかいつもと違うのよね。 それが全て30代…

今年もあがくぞ。

あ〜ショック。眼からウロコ。動揺。。。 そんな風に考えたこと無かったなぁ。。。でもそう言われれば、思い当たるフシが・・・ 室井佑月さんのブログによると、世の中には一緒にいるだけで幸せだと感じてもらえる女と、そうじゃない女がいるらしい。。。 そ…

旅行に行きたいぞ。

今月の連休に旅行を計画中です。それなのに・・・ 出張を命じられそうな予感。。。 と、言う訳で旅行会社に予約も入れられないのよね。 あ〜あ。。。もう心は旅先なんですけどねぇ。どうなることやら。 出張なんて年に1回あるかないかなのに、こう言う時に限…