ハレの日

今日は小樽まで買い物〜
小樽って1時間弱で行けるし、数カ月に1度は行ってると思うんだけど、なんだかいつも観光気分。
内陸育ちの私としては、海が見えるだけで観光気分になっちゃいます。
海が見えたらとりあえず「海だ!」と言ってしまう。
海育ちの友人には、「だから?」って言われてしまうけど、反射的に言ってしまうのだから、しょうがない。
海育ちの人は山を見て「山だ!」とは言わないよね。
山を見るとなんだか落ち着いた気持ちになるのだけれど、海を見ると気持ちが高揚するなぁ。
山は慣れ親しんだものだけど、海は特別な日に見ていたからなのかな?
山が「ケ」で海が「ハレ」なのか・・・


せっかくだから、いろいろ行きたかったんだけど、結局ベイ小樽しか行けませんでした。
アウトレットショップには、絶対魔物がいる。人の物欲を刺激する魔物がいるよ。
今日も魔物にやられてしまった。。。
お買得感に本当に弱いなぁ。
それに、観光気分だったので、気も大きくなってるし。
同じお買い物でもスーパーで食品を買ったりするときは「ケ」だな。
それに比べて、洋服を買いにいったりするのは「ハレ」。
特に今日のようにわざわざ買い物の為に出掛けて行った場合は、その気持ちが強まるもんなぁ。
魔物とハレの気分にやられた結果が、今日の買い過ぎ・・・


使った後は、稼がねば・・・
明日から仕事頑張ります。。。