相変わらず…

なんとなくバタバタと毎日が過ぎる。 仕事は、昨年の秋に部署異動になってお休みはきちんと取れるようになったし、残業も格段に減った。 それまでは、仕事と寝ること、食べること以外は何もする元気も無かったけど、その時間も無かった。で、ある日突然普通…

伝わらない

どうすれば、伝わるのだろうか。 ただ、言えばいいってものじゃないし、言葉を選べばいいのだろうか。 人は、聞きたい事だけを聞き、聞きたくないことは聞かない。耳に届くことと、心に届くことは全く別なこと。 何度も何度も同じ言葉を繰り返し、そのうち心…

記憶の改編

東野圭吾のパラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)を読んで、過去の記憶を都合の良いように改編出来るのなら、どんな風に改編するだろう、と考えてみる。 多分、しないな。 どんなに都合の良い過去があったって、現状変わる訳じゃないもの。 過去か…

喧嘩した…

久々に喧嘩した。 喧嘩と言うよりは、一方的に怒って言い負かした! あんな風に言われたら寓の根も出ないだろうなぁ〜 だって私、絶対に間違ってないし!正しいし! いや… 正しいから勝ちなわけじゃないけど。 悲しくて、悲しくて。 悲しみを怒りに転化させ…

正月休み

あっという間にお正月休みが終わる。明日が仕事始め。 今年は、例年より丁寧に大掃除をして、例年よりたくさんおせちを作った。 そろそろおせちに飽きてきた…… って頃に姉たちが来て、それらを根こそぎ片付けてくれるのは例年通り。温泉に入りに行って、バー…

年始雑感

久々に更新! 先ず、昨年のことから。 やっぱり、仕事面が落ち着かない一年だった。2007年1月に人事異動があって、課の責任者になって、2008年11月、また人事異動。 今回の異動が出るまでの、1年10か月。死ぬかと思った。知識、経験、責任、社外・社内の折衝…

世界は性悪説に満ちている

個人情報保護法が施行されたくらいからそう思っていたけど。 どうしてこんな国になっちゃったんだろ。これがグローバルスタンダードなんだろうな。 もっとシンプルに生きたい。 社会の仕組みが複雑すぎて付いて行けない。。。 内部統制なんてやってると「お…

糸井重里さんの言葉です。(改行勝手に変更) 『せいくらべ』という歌があります。歌いはじめが「柱のきずは、おととしの」ですね。 こどもが、背の高さのところにきずをつけた柱をみて、いろいろのことを思っているんですね。 「柱のきず」そのものは、ただ…

空がみたい。 特別に晴れた空じゃなくていい。水色の空にぽわんと白い雲がところどころに浮かんでいるような空がみたい。 確か日曜日はそんな空だったから、ずーっとみていなくて、それに恋焦がれるような気持ちになっている訳じゃないんだろうけど、やっぱ…

すずめ

朝起きると深々と雪が降っていて、空は灰色。灰色な空から真っ白な雪が降っているのだけれどその雪までが灰色に見える。 ナナカマドの樹が、気が付くと葉も実もなにも残さずに枯れ木のように寒々と立っていた。確か1月頃にはまだ実が残っていたはずだけれど…

徒然

働けど働けど我が暮らし楽にならず。。。 ってそんなに働いていないけど。。。 苦を楽と思い続けるには、それなりの精神力、バイタリティーが必要なわけですが、そろそろ息切れかも。な〜んて思いつつ結構しぶといんだよね。

悩み

しばらく更新しないで何をやっていたかというと、淡々と毎日が過ぎて行っているだけなんだけど、嬉しいことも辛いことや悲しいことも楽しいことも、まぁ、なんとな〜く勝手に積み上がってゆくもんなんだなぁ。。。と。 今、一番の悩みはthe人事! 私には4人…

やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。

ついでに近況

夏休みなんぞ縁遠い! 連休が取れないからお墓参りにも行けず。 それでも全然休みが無い訳じゃなくて、単発のお休みがぽつんぽつんと。 で、その休みを使って海水浴。ビーチでバーベキューして、ビール飲んで、波の高い海にざっぷんざっぷん入って。 ホルダ…

トラバ返し!!

http://d.hatena.ne.jp/nvs/20070816 ちょいと疲れ気味で、気の利いたことが書けません。。。 まぁ、あまりにも的を射ていたので、もう書くことが無いっていう話しもありますが。 でも、一言だけ。 女の人が結婚することを「売れる」だの「売れない」だの、…

徒然

昔々、大昔、まだ中学生だったころ大好きだった男の子がいた。隣のクラスのバスケ部の男の子で、背が高く、顔はそんなに格好良かったわけじゃなかったけど、人気者の男の子だった。中2のころ、お付き合いをすることになって、家まで送ってもらったりしていた…

本日代休

今日はご機嫌! 愛しい人に会いに行ってきた。彼と会うのはもう5か月ぶり。この5か月間辛かった〜 彼の代わりになる人がいないかさんざん探したけれど見つからず、彼を追いかけるように会いに行ってきたのだ。 髪を撫でてもらい、ついでにシャンプーもしても…

磨く。

フリーペーパーに某航空会社の機内食レシピ募集の記事を発見。 採用されなくても抽選でハワイまでの往復航空券が当たるかも〜 ということなので気合い充分! で、思う。 普段なんとなく感覚でやっていることを紙に落とし込むというのが非常に面倒な作業だと…

労いの言葉

病気の家族を抱え、その受入先の病院がなかなか決まらず苦労をなさっている方の日記を拝見した。 本当に苦労してきた人は「大変だね」と「身体に気をつけて」と言わないということに気付いた、と書かれていた。そして、それは言われてもちっとも嬉しくない言…

うざい。

本気で誰かを攻撃することは、自分のプライドに関わることなので出来るだけしないようにしているのだけれど、あまりにもうざいので「そうしようかな〜」と思案中。 根は結構いじわるなんですよ。攻撃するネタなんて山ほどあるし。 自分の廻りをぶんぶんうる…

大地震

またもや大地震。 ニュースを見ていると切ないなぁ〜 などと思うが、その「切ない」と感じる自分の感性になんとなく違和感。 ニュースをただ見ているだけで、一緒に痛がる必要などない。と、いうより当事者の痛みなど解るはずもない。家を失う喪失感。明日へ…

散歩

先日、お天気の良い日にドライブに行った。 本当は二人ともちょっと二日酔い気味で、家でのんびりと過ごしても良かったのだけれど、二人揃ってお休みでゆっくりと会うことがなかなか出来ないから、その日はドライブに行こうって前々から約束していたのだった…

問い

最近仕事上で知り合った方とお酒を飲む機会があった。 数回しかお会いしたことがないのに、とても素敵な人だなぁ、と思っていた人。 この「素敵だなぁ」と思う感覚は、恋でも愛でもないのでそう思う理由がちゃんと存在する。 数年前、友人から相談を受けた。…

近況

仕事が一区切りついてほっとしている。 今はまだ通過点なのだけれど、とりあえず区切りがついた。 不慣れなことってホント辛いわ!初めての経験が怒濤のように押し寄せて、潰れるかと思った。 自分の心が弱くなっている時、誰がどんな風に私と関わってくれよ…

愚痴というより現実。

朝(と言っても昼近かったけど)目が覚めるとなんだか歯が浮いたような痛みを感じた。 最近肩こりがひどくて背中に激痛が走るほどになっていたからそのせいだろう〜 なんて思っていたけれど、どうやら違うらしい。この季節、花粉症のせいで副鼻腔炎をおこし…

いや〜ん

明日は代休でお休み! 久々のデート予定だったのに。。。 どうやら向こうは仕事が入ってしまったらしい。。。 それじゃなくても定休が違うので、ゆっくりデートなんて久しくしてないのよ。会ってもゆっくりなんてしばらくしたことない。 こんなんじゃいかん…

腹が立つ。

ブログにこの手の話しを書くことが多いので、なんてひどい会社なんだと思うかもしれないが…… また一人、先輩が精神的に壊れて退社する。 う〜ん。。。 入社当時いろいろなことを教えて下さった方で、とても温和な性格の良い人だ。ただちょっと不器用なのが仇…

徒然

今週は少しのんびりムード。 先週は人と会うことが多く、飲んでばかりいた。決して行きたい会合ばかりではなかったけれど、疲れてへとへとになってしまったけれど、それでも実りある時間だったと思う。 いろいろな人からいろいろなことを言われた。どれもあ…

訃報

知り合いの訃報を聞いた。 もう一週間ほど前に亡くなったのに今日まで知らなかった。病気だったらしいが詳しいことは解らない。 その方は5年ほど前に仕事を通じて知り合った。4年ほどは年賀状のやりとりしかしていない。その間に私が転勤になったということ…

トイレの100ワット

正直で純粋で正当なこと。 それは素敵なことだし、間違っちゃいない。けれどそんなことばかりしていたら、息が詰まる。 純粋かどうかは別だけれど、正直であること、正当というよりは真っ当であること。それを心がけてきた。 「正直」というのはウソを付かな…