2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動くべきか、立ち止まるべきか。

ふと、昔のことを思い出した。その頃私は働き出したばかりで、遠距離恋愛をしていた。 まだお互いに若くって、お金も全然無くって、半年に一度くらいしか会えなくて、電話代ばかりが嵩んでいくような生活だったなぁ、と思う。 電話をもうちょっと我慢したら…

お茶を濁す

最近ちょっとヘタレで、真っ当なことなんて書けませんわ〜って、感じ。

ニンゲンバトン

id:mina32さんとid:nudaveritasさんからバトンいただきました〜 1*回してくれた方に対しての印象をドゾ☆mina32さん 明るいいじめっ子。ときどきいじめたい衝動に駆られるけど、仕返しが恐くてまだしたことありません。 nudaveritasさん 何事にも一所懸命で…

そうそう

そう言えば、バタバタしていてアップするのを忘れてました。 小学館の「きらら」っていう雑誌の携帯メール小説っていうのに応募してみました。 「佳作」受賞。 「三日月」っていうのがわたしのね。http://quilala.jp/prize.html

終わり無き物語

終わり無き物語、第4章幕開け。 第3章で完結したと思っていたのだけれど、幕は開いた。 これほど陳腐なきっかけで幕が開くとは・・・ きっかけなんてどうでもよかったのだろう。どんなきっかけだろうと幕が開くことは決まっていたのだと思う。 この物語は、…

感じることはあるのだけれど。。。

ぬださんのところの「知ることと理解すること。」にとても感じるところはあるのだけれど、今日はちょっと無理。そのうち書きたい。 知ること=理解することでは無いということはその通り。 自分が理解していないということを自覚していれば、こんな醜いこと…

友人と

友人がさめざめと泣いていた。 家族のことで、ここ数年ごたごたしていて、責任感の強い彼女はひとりでずっと頑張ってきたのだけれど、やっぱりときどき弱音を吐く。 当り前だ。そんなこと一人で背負い込むようなことじゃない。それを背負わせている親や兄妹…

煤けた街

2.3日前に読んだ小説の中に、こんなことが書かれていた。 東京の街は何もかもが煤けた色をしている。筆洗器の中の水のようにどう変わることもないグレー。 長くなるので、引用ではないけれど、こんな感じ。 でも、これは東京だけじゃなくて、札幌の街も同じ…

もう限界。

今日はとっても嬉しいことがあって、普通ならばそんな嬉しさを100%全開で書くのだろうけど、全然そんな気分じゃない。 悔しさや、悲しさや、怒りが99%を締めていて、嬉しさなんて1%くらいしか存在しない。 その1%を抜き出すことなんて私には出来やしない…

もうっ!

今までだって、今だって、いろいろ思っていることはあるし、言いたいことだって山ほどある。 だけど、私がそれを言うことを一体誰が望んでいるんだろうか。 望んでいる人がいるのなら、申し出てください。いなければ、これで終わりにします。

蛇足

11/7に書いた「終止符」の続きでも書こうと思ったのですが、止めました。 昨日は思いあまってコメントを入れてしまいましたが、私の言いたいことはブログ主以外には伝わったと感じましたし。 多分、あの「終止符」以降にこちらのブログにきてらっしゃる方も…

今日はツイてないらしい。。。

8割くらい書いたブログは、「Explorerの予期せぬ理由」とやらで、勝手にオチました。 そのあと、気を取り直して書いたものは、10行程度でしたが、間違ってescキーを押して、消してしまいました。。。 もうダメ、気力なし。 珍しくちょっと、こむずかしいこと…

感動。

昨日の夜中、もう寝ようと思っていたころ。テレビを消そうと思ったら、「写真甲子園」という北海道のローカル番組をやっていた。 北海道のほぼ真ん中に位置する東川町が主催で行われている、高校生のための写真コンテストの模様である。 今年は開催12年目。…

おとなとは?

ほぼ日の「今日のダーリン」で糸井重里さんが、 先日、サイコロを振るトーク番組に出演して、「おとなとは?」という質問に答えを用意しておくことが必要になった。 場合によっては、「ぎょっとした話」のように、それについて話さなければならない、という…

褒めて〜

気づいたら、ブログを初めて一年以上経っていた。さっき気づいたのだけれど。 最初の日のブログを見てみたら、一年で300日くらい書ければいいか〜みたいなことを書いていた。そんな風に思っていたことすら忘れていたけれど。 なんと今日で、297日。エライ!…

独り言です。

数日前に「届かない〜」っていう話しを書いたけれど、そのことでいまだにもやもやしている。 自分の中で消化出来ていない。諦めようっていう開き直りがあるわけでもなく、よしやるぞ!っていう気合いがある訳でもない。 もやもやと、うつうつとしている。 き…

プーケット

昨日もちょっと書いたけれど、プーケットに行こうと思っています。 単なるお遊び。別に何をしに行くわけじゃない。 ぼけ〜っと。でれ〜っと。ぐだぐだとビーチで寝そべってくるつもり。 「頑張ってる自分にご褒美」とか言いながら、旅行に行くんだけど、ちょ…

旅行に行くぞ!

うぇ〜ん。。。仕事が終わらない〜進まない〜 もう結構終盤のはずなのだか、なんだかいまだに切羽詰まった感じが抜けないなぁ〜 でも、でも。 来月、旅行に行くことにしました。 こんなにあくせく働いて、ストレス溜まりまくって、そんなことのために生きて…

終止符

このブログでは触れたことは無かったと思うのですが、ここ数カ月、というか半年くらいに渡って、いろいろなことがありました。 もうどうでもいいことなのですが、多分私が終止符を打たなければいつまでも続くと思われるので、そのことを記しておきます。 私…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-00000028-kyodo-ent 本田美奈子さん、死去。 彼女のことはほとんど知らないし、語るべきではないのかもしれないけれど。 2.3ヶ月前、何気なくつけたテレビで彼女の特集をやっていた。 そのときは既に入院をして…

届かない〜

今日はちょっとだけ早く帰ってきたので、更新。 むちゃくちゃ疲れてて、更新なんてせずに寝ればよいのだけれど、腹の立つことも多いし、ちょっと頭を整理したいので。 ここ数日、切実に感じているのが、「聞く」ということと「届く」ということは違うんだな…

お休み

もうダメ〜忙しい〜 今週は更新なしにします。(多分) 体力、精神力ともに弱っているから、私を苛めたい人は、今のうちにどうぞ〜

結果

この間、さんざん騒いだので、ご報告。 元彼ですが、札幌に転勤が決まりました。 今日は11月1日。 毎月1日になると、彼は東京から出張で、札幌にやってきました。会議のためにね。 今日ももちろん来たのだけれど、改めて今日顔を見て、「これから毎日のよう…