2005-01-01から1年間の記事一覧

方向転換

最近ちょっと考えていたのだけれど、このブログの内容をちょっと方向転換しようかなと。。。ちょっとだけだけど。 今までもみっともない自分とかそんなことばかり書いていたのだけれど、もっと生っぽい自分もあるわけで、そういうのも少し書こうかしら?なん…

吐き出した〜

一昨日が仕事納めで、そのあと忘年会。で、昨日は二日酔い。 これで今年の飲み会は終了。(多分) 今年最後の飲み会としては、面白かったです。毒吐きまくって、弾けました。 取締役相手に、気が付いたら泣きながらむちゃくちゃ訴えてましたよ。。。あぁ恥ず…

ご機嫌斜めよ〜

今日の私はなんとなくご機嫌斜めで、いや、本当はなんとなくなんかじゃなくて理由があるんだけれど、あまりにも幼稚なバカバカしい理由だから誰にも言えなくて、ただ言葉数が少なくうつむき加減で、誰とも目を合わせられなかった。 きっと私の機嫌が悪いこと…

今年はあと何回飲むんだ〜

さすがにこの時期は飲み会続き。と、言う訳で昨日も飲んでました。 いつも行くバーで一人で飲み直していたんだけど、そこのマスターとお決まりの「今年一年を振り返る」なんてことをしてました〜 ハタから見ると私の一年は「余計なことに翻弄されていた一年…

酔いに任せた戯言。

昨日の夜は、飲んだくれてました。 飲んでいると、普段はしないような話しなんかをすることもある訳で・・・ 年を重ねて、失うもの。要するにエロ話し全開だったのですが。 某男が、言いました。 「若いと心より身体が暴走する。まあ、心も暴走するけど、30…

プーケット 観光客

「日本のリタイアした人たちって一体どこにいるんだろう。」 って、一緒に行った友人に聞いたら 「湯治場にでもいるんじゃないの?」 って言われた。 本当にそうなの?湯治場に行ったら日本の老夫婦はいるんだろうか。 とにかく欧米の老夫婦が多い。たるんだ…

泣く。

今日の私は涙腺が弱いらしい。 フィギュアスケートのグランプリファイナルを観ていた。安藤美姫さんの曲は「Merry Christmas Mr. Lawrence」。私はこの曲が好きで、この曲を聞くとなんだか切なくなる。彼女の滑りを観ながらこの曲を聴いていると何だか泣けた…

プーケット 徒然

凄い勢いで雪が降っている。割と近くに建っているマンションでさえ霞んで見えるほど。これが同じ地球なんだなぁ。何度も乗り継いで行ったプーケットは確かに遠かったけれど、実質飛行機に乗っていた時間は10時間ほど。直行便があったなら、多分2時間は短縮出…

帰国。

行ってきました〜プーケット。今回で2回目。 一度目はちょうど3年前。もちろん津波の前で、今回はどんな風に街が変わっているかとちょっとどきどきだったのですが、見た感じは全然変わってないなぁ〜って思うほど復興してました。 泊まったのは、パドンビー…

不調

最近なんだか絶不調。 いろいろなことがあるし、思っていることも考えていることもあるのだけれど、それがうまく言葉に出来ない。上手く吐き出せなくて、息苦しい。ブログに吐き出せないだけじゃなくて、日常生活においても言葉が胸につかえる。 たまにはこ…

言葉バトンをやってみて

改めて聞かれると思い付かないことが多いですねぇ。 それと、照れ照れで言えない言葉っていうのはたくさんあるんだけど、メールなんかだと全然平気。 言葉ってやっぱりその人を表すと思う。思っていること全てを口にする訳じゃないけど、でも言葉の端々にそ…

言葉バトン

1【好きな言葉は?】 たくさんあるような気がするけど、忘れちゃうんですよね。 今思い付くのは、 ・清く、正しく、美しく、堂々の人生を ・人間万事塞翁が馬 ・朝のこない夜はない 2【あなたの口癖は?】 なんだろ。あまり自覚はないけど、 「頭悪い」「…

偽り

最近、ちょっと仕事が忙しいのだけれど、それは長期休暇を取ろうと思っているからなので、仕方ない。 そしてちょっと疲れている。最近こんなのばっかりだなぁ〜疲れた〜忙し〜もういや〜 そんなことばかり言っているのには、それなりの理由が存在するのだけ…

携帯バトン

mina32さんから頂いたバトン。今更ですが・・・

何だかよく解んないけど。。。

最近男と女について考えていた。別に恋愛の話しじゃないですよ。 男らしさ、女らしさと言い換えることも出来ると思うし、男の性、女の性と言い換えることも出来ると思う。 私はジェンダーフリー論者じゃない。かといって女らしさ男らしさを追求しようなんて…

アップルパイ

何故か今、リンゴを煮ている。 この間の日曜日、リンゴが余っていたので、それを煮てアップルパイを作った。 手抜きのアップルパイ。 食べきれずにいたリンゴがもったいなかったっていうだけの理由だったので、極力手を抜いて、パイ生地も冷凍パイシートを使…

ツケ

12月1日。今年も残すところあと1か月。 11月になったときには、「今年目標にしていたことの半分くらいしか出来ていない〜」なんて思いながら、あと2か月でどこまで出来るだろう?と、思っていた。 12月1日になった今日。「う〜む。来年の目標は何にしようか…

動くべきか、立ち止まるべきか。

ふと、昔のことを思い出した。その頃私は働き出したばかりで、遠距離恋愛をしていた。 まだお互いに若くって、お金も全然無くって、半年に一度くらいしか会えなくて、電話代ばかりが嵩んでいくような生活だったなぁ、と思う。 電話をもうちょっと我慢したら…

お茶を濁す

最近ちょっとヘタレで、真っ当なことなんて書けませんわ〜って、感じ。

ニンゲンバトン

id:mina32さんとid:nudaveritasさんからバトンいただきました〜 1*回してくれた方に対しての印象をドゾ☆mina32さん 明るいいじめっ子。ときどきいじめたい衝動に駆られるけど、仕返しが恐くてまだしたことありません。 nudaveritasさん 何事にも一所懸命で…

そうそう

そう言えば、バタバタしていてアップするのを忘れてました。 小学館の「きらら」っていう雑誌の携帯メール小説っていうのに応募してみました。 「佳作」受賞。 「三日月」っていうのがわたしのね。http://quilala.jp/prize.html

終わり無き物語

終わり無き物語、第4章幕開け。 第3章で完結したと思っていたのだけれど、幕は開いた。 これほど陳腐なきっかけで幕が開くとは・・・ きっかけなんてどうでもよかったのだろう。どんなきっかけだろうと幕が開くことは決まっていたのだと思う。 この物語は、…

感じることはあるのだけれど。。。

ぬださんのところの「知ることと理解すること。」にとても感じるところはあるのだけれど、今日はちょっと無理。そのうち書きたい。 知ること=理解することでは無いということはその通り。 自分が理解していないということを自覚していれば、こんな醜いこと…

友人と

友人がさめざめと泣いていた。 家族のことで、ここ数年ごたごたしていて、責任感の強い彼女はひとりでずっと頑張ってきたのだけれど、やっぱりときどき弱音を吐く。 当り前だ。そんなこと一人で背負い込むようなことじゃない。それを背負わせている親や兄妹…

煤けた街

2.3日前に読んだ小説の中に、こんなことが書かれていた。 東京の街は何もかもが煤けた色をしている。筆洗器の中の水のようにどう変わることもないグレー。 長くなるので、引用ではないけれど、こんな感じ。 でも、これは東京だけじゃなくて、札幌の街も同じ…

もう限界。

今日はとっても嬉しいことがあって、普通ならばそんな嬉しさを100%全開で書くのだろうけど、全然そんな気分じゃない。 悔しさや、悲しさや、怒りが99%を締めていて、嬉しさなんて1%くらいしか存在しない。 その1%を抜き出すことなんて私には出来やしない…

もうっ!

今までだって、今だって、いろいろ思っていることはあるし、言いたいことだって山ほどある。 だけど、私がそれを言うことを一体誰が望んでいるんだろうか。 望んでいる人がいるのなら、申し出てください。いなければ、これで終わりにします。

蛇足

11/7に書いた「終止符」の続きでも書こうと思ったのですが、止めました。 昨日は思いあまってコメントを入れてしまいましたが、私の言いたいことはブログ主以外には伝わったと感じましたし。 多分、あの「終止符」以降にこちらのブログにきてらっしゃる方も…

今日はツイてないらしい。。。

8割くらい書いたブログは、「Explorerの予期せぬ理由」とやらで、勝手にオチました。 そのあと、気を取り直して書いたものは、10行程度でしたが、間違ってescキーを押して、消してしまいました。。。 もうダメ、気力なし。 珍しくちょっと、こむずかしいこと…

感動。

昨日の夜中、もう寝ようと思っていたころ。テレビを消そうと思ったら、「写真甲子園」という北海道のローカル番組をやっていた。 北海道のほぼ真ん中に位置する東川町が主催で行われている、高校生のための写真コンテストの模様である。 今年は開催12年目。…