ツケ

12月1日。今年も残すところあと1か月。
11月になったときには、「今年目標にしていたことの半分くらいしか出来ていない〜」なんて思いながら、あと2か月でどこまで出来るだろう?と、思っていた。
12月1日になった今日。「う〜む。来年の目標は何にしようか」などと考えている。もう半ばあきらめムードで、現実逃避。
しかし。。。
いつもの年なら、漠然とでも「来年はこんな年にしたい」という思いが湧いてくるのだけれど、今年はな〜んにも思い浮かばない。
それは目の前に片付けなければならないことが、てんこ盛りだからなんですよね。
もう少ししたら一週間ほど休暇をとります。そのために、もちろん仕事はてんこ盛り。職場の人間関係も上司と方向性の違いからビミョーな感じなのに、こんな時に長期休暇をとるのは、かなり神経を使う。おまけに後輩が退職するとか言い出すし。
プライベートもごたごたしてる。父親も入院するし(たいした病気じゃないけど)、その他諸々なことが堆積している。
それもこれも、いろいろなことをおろそかにしてきた結果なんだろう。ツケが廻ってきたな〜
そんなこんなで、ちょっと混乱気味なのです。キャパが小さいので、すぐに混乱してしまうのだけれど、それでも絶対に自分のツケは自分で払う!
と、言ってもどうやって払っていいのか解らない問題もあるのだけれど、出来るだけのことはしようと思う。それが責任を持つってことだと思うから。


最近「責任を取れ」というような言葉をよく聞くような気がします。
ニュースなんかを見ていても、みんなが責任のなすり合いやら、放棄やら。そんなのを見ていると、見苦しくて、情けない。そして「責任をとれ」と声高に言う人程、自分は責任をとらない(ような気がする)。
言う側にもなりたくないが、言われる側にももちろんなりたくない。
自己満足にすぎないことも多々あると思うけれど、うんうん唸りながらも出来るだけのことはしよう。最初から放棄したり、諦めたりはしたくない。前言を簡単にひるがえすのも好きじゃない。


な〜んて言いながらも、本当はちゃぶ台引っくり返して、逃げ出したいよ〜って思ってるんですよね。