2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悔い

ジャワ島の地震の映像をみていて、ふと御巣鷹山の日航機事故のことを思い出した。あの瓦礫の山がまったく関係のない事故のことを思い出させた。 崩れ落ちてゆく建物と、墜ちてゆく飛行機。死が迫ってくる瞬間を連想させたのだと思う。 あの事故のとき、多く…

城を築く

昨日は女ばかり7名での飲み会だった。 そのメンバーとは新年会をやったきり、私は誰とも連絡をとっていなかったんだけど、もちろん個人個人、時間が流れていていろいろなことがあったらしい。 昨日の飲み会の趣旨は、送別会。 メンバーの一人が結婚を期にシ…

最良

私の好きな宮嶋茂樹さんのサイトが更新された。 久々の更新だったけれど、更新される度に地球上のいろいろな場所で、いろいろな事がおきているのだなぁ、なんて思う。 これらのことは知らないより知っている方がいい。災害も殺りくも、どこで何が起きている…

桜散る。

遅咲きの桜が散っている。桜吹雪とは、よく言ったものだ。本当に雪が降るように、止め処無く花びらが舞い散る。 数日前までは、ピンク一色だった樹が、時間が経つごとに薄緑の葉が顔を出している。あと2.3日でピンク色の部分は跡形もなくなり、葉桜になって…

見えないもの

目に見えないものを一所懸命探る。目に見えるものを駆使して見えないものを感じ取ろうとする。 見えないものは、どう頑張っても所詮見えない。けれど、探ろうと、感じ取ろうとすることは必要なことだと思ってきたし、それは今でも思っている。 目に見えない…

あぁ〜あ。。。

春の恒例行事。 大クリーニング祭り(勝手に命名)である。 例年は、もう少し早い時期にやるのだが、今年はちょっと遅い。なぜかと言うと、クリーニング屋さんのキャンペーンがなかなか無かったからである。 噂によると、原油の高騰でクリーニング屋さんも大…

お花見

明日はお花見。 今頃お花見だなんて、と思う人もいるんだろうけど、ちょうど良い季節なのですよ。 北海道のこの季節は、胸がざわざわする。 緑が一気に濃くなり、空は青く高く、風も和らいで、桜、ウメ、モクレン、ツツジetc…… 一斉に開花する。 今日は暑い…

落ちこぼれ

今日は久々のヨガの日。 先週は、GWでお休み。その前の週は仕事が忙しくて行けなかった。げっ。3週間ぶりかぁ。 「ここは学ぶところで、学んだことは家でやらなきゃダメですよよぉ〜」 とは、言われていたが、「ここがやるところ」になっている私にとっては…

行けなかったけどね。

「Love Love Love」の打ち上げがゴールデンウィークの最終日(7日)に行われた。と、言ってもあたしは参加出来なかったけどね。 楽しかった方、そうじゃなかった方、悲喜交々だったらしい。 世の中いろんな人がいることはわかっているけれど、不思議〜 この…

ふと気が付くと、いつのまにか桜が満開になっていた。 木々の緑も濃く、梅も咲いている。 白木蓮も香しい大きな花をつけている。 空もいつの間にか高くて青い。 あぁ。。。知らなかった。 つい先日まで、暖房を毎日つけていたかと思っていたのに、いつの間に…

もし

飲んでいるので、今日のあたしは、ちょっとくどい。 もしあたしが何かの事件に巻き込まれたとか、殺されたとか、自殺したでも構わないけれど、そんなことになったなら、このはてなのブログとか、mixiとかを基にいろいろ言われるんだろうか? そして、きっと…

今日のあたし。

ちと、酔っぱらっておる。 最近仕事が忙しくて、ゴールデンウィークなんて全然関係ないけど、明日は休むことにした。 頑張ったもん! どうにか仕事の目処がついたので、明日は休むことにした。 いつものことだか、そんな日は一人でぼけーっとひとりで飲みに…

日記の公開

平塚で起こった、5遺体発見のニュース。亡くなった19才の女性のブログがテレビで公開されている。 どう見たってmixiでしょう〜 っていうことで、興味本位でアクセスしてみたが、やはりすでにアクセス出来ないようになっていた。 確かに彼女は殺害されたのだ…

オーラの泉

オーラの泉を観て泣く。 なぜかオーラの泉を観ると8割くらいの割合で泣いてしまう。あれって泣ける番組なの? ここ1年ほど、訳も解らずテレビや本を読んで泣くことが多い。なんでかなぁ。。。感情が開いているような感じがする。 と、いうより年寄りがなんで…