日記の公開

 平塚で起こった、5遺体発見のニュース。亡くなった19才の女性のブログがテレビで公開されている。
 どう見たってmixiでしょう〜 っていうことで、興味本位でアクセスしてみたが、やはりすでにアクセス出来ないようになっていた。
 確かに彼女は殺害されたのだから、そこには何か重要なことが書かれているかもしれない。けれど、そんな風にテレビで公開することになんとなく違和感を感じる。(それなら見るなよ、と自分に突っ込む。)
 ブログでも日記でも、何でもいいが、そういうものをテレビで公開するっていうのはいかがなものか。
 別に、鍵のかかった日記帳を公開している訳じゃないから、誰かに向かって書かれたものを公開しているだけだから、公にすることを批難している訳ではない。
 しかし、それが全てのように伝えられているような気がして、なんだか腑に落ちない。
 書かれているものなどは、その人の生活のごく一部だ。当然。
 それが、コメンテーターだか、キャスターだか知らないけれど、それが全てのようなコメントをしているのを見た。
 気持ち悪い。
 なんだかなぁ〜 ニュースを見ていてもワイドショーを見ているのとなんら変わりない。
 それが面白くない。
 もっと適切な情報はないものか?
 ニュースがワイドショー化しているのは、以前から感じていたがどうにかならないものか……


 別にどうってことない。ただ単に不愉快。