2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付をするということ

ほぼ日刊イトイ新聞 - TARO MONEY 会社で過ごす昼休み、私は大抵ほぼ日に目を通す。目を通すと言っても全て読む訳じゃないし、興味があるものをさらっと。 昨日、上にリンクを貼ったページを読んだ。 募金、寄付・・・自分のお金を誰かに役立ててもらうこと…

信用。

そう言えば、最近怒ってないな・・・なんて今日気が付いた。 私は怒りっぽいので、しょっちゅうぷんぷんしている。それなのに、最近ほとんど怒っていない。怒る気力が無くなってきているような気もするけれど、それだけじゃないような気がした。 怒るときっ…

徒然

今日は代休でした。 ゆっくり朝寝を楽しもう!などと思っていたのに、仕事の電話で目が覚める。あぁん!これで起きた途端に頭が仕事モードになってしまって、なんだか半日は損した気分。 仕事の電話というよりも半分人生相談みたいな電話だった。 優しい人だ…

今日の誓い。

ものすごくローテンションのときに、とてつもなくハイテンションな状態へ持っていく、ということを今日やった。 疲れた。 今日は、半日だけ出勤して初対面の人と仕事の話しをしなければならなかったのだ。 テンションが低いと上手く話が出来ない。テンション…

批判する人。

今回オリンピックはいまいち盛り上がりに欠けますね。それは、もちろん日本勢の戦績が奮わないからだっていうのは明白なことだけど、これはこれで良いのではないかな?なんて思ってる。 報道煽り過ぎ!オリンピック前はもっとメダル獲得を楽観視した報道がさ…

ちょんまげ占い

こういうくだらないの大好き〜 http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html あなたの時代劇的人格は「仕事人」です。 【仕事人(しごとにん)とは?】金で殺しを請け負うプロフェッショナル集団です。それぞれ、表ではまじめな職業についていますが、…

つまらないな。。。

明日は、バレンタインデー。 と、言ってもあまり関係ないんだけど、今年はランク分けしてみた。 仕事関係は、イオンで大量買い。個人的にお世話になった人には手作り。 手作りなんていうと仰々しいけれど、たいして面倒な訳じゃない。我が家には道具も材料も…

他人ごとだけどさっ。

頭で考えることと、心が思うこと。これを一致させるっていうのは、なかなか難しいもんだな。 私はもともと直情的なので、心が思った方向へあまり考えずに行動してしまう癖がある。それが欠点となることも多いので、もっと冷静に本質を見なければ・・・と思っ…

訃報

巨人軍の元監督藤田元司さんの訃報が流れた。 顔と名前は知っていたし、巨人の監督をされていたことも知っていた。でもその程度。それでも人の訃報っていうのは、「ふ〜ん」と軽く受け流せない。 それは、私が最近考えていたこととも関係があるだろう。 人と…

うっ!

くそ真面目ってこういうことなんだろうな、きっと。。。 と、自分を客観的に見る。

疲れているのでちょっとだけ

何かを手に入れようと思ったらリスクを背負わなきゃならない。リスクを背負わずに手に入れようだなんてムシのいい話しだ。リスクを背負いたくないってことは、それほど手に入れたいものじゃないってことなんだろう。 不公平な場面に出くわすと卑屈になる。 …

いいこいいこ

ちょっと人に甘えてみた。 もともとは甘ったれな性格だと思うけれど、なぜか人には「もっと人を頼れ」と言われることが多い。もう20年も付き合いのある親友からはしょっちゅう言われる。そう言えば去年、手相をみてもらった人にも言われたなぁ。 自分では頼…

風邪

ここ数日ひどい風邪をひいてました〜 熱は出るし、咳もひどくて腹筋が筋肉痛。腹筋だけじゃなくて、咳をする度に体中がぎしぎししてました。。。 そういう時に限って仕事が忙しいんですよね〜 会社へ行っても「大丈夫?」とは言ってくれるけど「帰っていいよ…