今日の誓い。

 ものすごくローテンションのときに、とてつもなくハイテンションな状態へ持っていく、ということを今日やった。
 疲れた。
 今日は、半日だけ出勤して初対面の人と仕事の話しをしなければならなかったのだ。
 テンションが低いと上手く話が出来ない。テンションが高いからといって、ベラベラ話をする訳ではないのだけれど、まぁ集中力のようなものかな。
 受け身じゃなくて、責めの話しをするときは集中力が必要。
 で、今日のお仕事の点数は80点。まぁまぁだったけれど、完璧じゃない。
 物事には、80点で満足出来ることと、100点じゃなきゃ満足出来ないことがある。今日は、明日に繋がる80点なのでこれでよし。
 でも、次回その方とお会いする時に100点を出せなければ0点に等しい。
 0点だったからと言って、どうってことない。ただただ私が落胆するだけ。せっかく半日だけど休みを削って仕事をしたんだもの、結果が欲しい。
 その時と場合によるけれど、今回は結果にこだわる。こだわることで、自分を追い込むことにした。


 ものすごくローテンションのときは、そうやって他のことに目を向ける方がいい。そのやり方が正しいとか間違ってるとか、そんなことは解らないけれど、脱し方のひとつであることに変わりはない。
 ただの逃げかもしれない。でもいい。そうすることにした。
 それにいつまでも結果がでないことでローテンションになっているのだから、それほど遠く無い将来白黒がはっきりとつく仕事っていうのは、こういう場合適している。あまり長い期間自分を追い込むと、それはそれで潰れそうになるのだから短期決戦で勝負をつけよう。


 私は、何かに見返りを求めながら動くのが好きじゃない。まったくそういうことが無いと言えば嘘になるが、何に対してでも見返りを求めるのは、なんだか貧しいような気がして、出来る限りしないようにしてきた。
 でも、それってやっぱりきれいごと過ぎる。
 貧しくってもいい。だって貧しいんだもの。清貧が美しいなんて思っていたけれど、それを見て誰かが手を差し伸べてくれるわけじゃない。やっぱり自分で勝ち取った方が遥かに納得がいく。勝ち取れなくても出来る限りのことをすれば、納得がいく。


 もう、何もかもきれいごとなんてごめんだ。
 私はとてもわがままな人間だと、それにコンプレックスを感じ、それを隠すようにしてきた。でももうそんなことは止めにする。
 結果にこだわって、見返りを求めて、我欲全開。


 なんだか、仕事の話とそれ以外の話がごちゃ混ぜになっているけれど、この路線でいこうと今日は誓った。長年染み付いた習慣を変えれるかどうかは解らないけど、今日はそんな風に思ったのでした。。。