2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス溜まってるよ。

最近暗い話しが多いです。っていうか、私が暗いです。 気を取り直して明るい話題でも・・・と思ったのですが、ちょっと無理みたい。 昔、誰から聞いたのか忘れてしまったのだけれど、「夜に手紙を書いてはダメ。」って言われたことがあります。 どうやら夜に…

妄想中。

朝から目のフチがピクピクと痙攣している。それも一日中。鏡で見たらやっぱりピクピクしていた。 なんでぇ???疲れてるのかな。 確かに一日中パソコンとにらめっこしてるけど、それはいつものこと。なんでこんなにピクピクしてるんだろう。 寝不足かな?い…

世間の皆様はそろそろゴールデンウィークに向けて、そわそわしてきている頃なのだろうか? 私は例年のことなのですが、ほとんどが出勤予定。 中間決算なので、ちょうど月初は忙しいんですよね。 みんなが渋滞に巻き込まれて、どこへ行っても人だらけで、遊び…

脱線事故

尼崎市の福知山線で大きな事故が起きました。 この件は、ニュースでもいろいろと検証がされていますし、原因もこれから解明されて行くと思います。 たくさんの方がこの件についてエントリされていて、直接的な原因ではなく間接的な原因についても、書かれて…

家事

今日は働き者だったわ〜 と、言っても家の中でちまちま動いていただけなのだけど。 洗濯して掃除して、キッチン磨いて、おまけに冷蔵庫の中まで磨いてしてしまった。 それからスイートポテト作って、チリコンカン作って・・・ あ〜すっきり。 もやもやしてい…

モモからの手紙

ソニーバンクのモモから時々メールが届く。 もちろんポスペのモモね。 上を向いてあるくと、雲の流れをみることができます。 下を向いてあるくと、草花をみつけることができます。 上でも下でも、それなりに幸せ。モモ あ〜ホントにね。 それだけでちょっと…

泣くなぁぁ〜

今日、男の人を泣かしてしまいました。 別に色っぽい話しじゃありません。 とうとう会社で中途採用の新人君(32歳 男 鳳啓介似)を泣かしてしまった。 今日の私はブチ切れてません。きつい口調で注意したつもりもありません。 前回ブチ切れてから、もう彼に…

頑張れ

病人に「はやく良くなってね。」と言ってプレッシャーを掛けすぎてしまって後悔した、という話しを聞いた。 好きで病気になっている訳じゃない。本人だって早く治りたい。でも出来ないのが病人なのに・・・ でもこういう失敗ってよくある話しだよなぁ。 その…

結婚?

「誰か結婚したい相手とかいないの?」 この「とか」の意味がよく解らんのだが、先日親友のお母さんに言われた。 「うちの子もねぇ〜」とふぅ〜とため息。 二人とも彼氏いないのよね。 母親にも年に1回くらい、「付き合っている人はいないの?」などと聞かれ…

anego

anego観ました〜 痛い。。。耳が痛い。胸が痛い。。。 余計な正義感なんて持たない方が生きやすいよな〜と思いつつ・・・ それが出来れば苦労しない。。。と思う今日この頃。

訃報

当たり前だけど、毎日たくさんの人が死ぬ。 たくさんの訃報を聞いて、びっくりしたり、悲しくなったり。 でも何にも思わない時もあるのよね。 多分それは、亡くなった人のことを思うのではなくて、それを私に伝えた人の思いが伝わるからなのだろうなぁと思う…

情報

中国や北朝鮮関係のニュースをみると、こんなにも閉ざされた世界で生きている人たちがいるのだなぁと思う。 間違った情報、偏った情報って本当に怖い。 情報って人を動かす原動力になる。間違った情報で間違った認識で的外れな行動を起こす。 ただ、その中に…

女二人

昨日久々に友人宅へ行き、泊まってきた。 高校時代からの親友。 お互いの環境がどんどん変わっても、遠くに離れていても、いつ会っても変わらない。 ワイン飲みながら涙が出る程げらげら笑って、愚痴を言ったり、聞いたり・・・ 友達ってありがたいなぁ。そ…

室井さんてば、行動力が凄いよ。

室井佑月さんのブログが盛り上がっている。 室井さんの提案でみんなで本を出そうという話しなんですけどね。 ちょっとづつみんなで原稿を書いて、一冊の本にする。 その印税はユニセフに寄付をする。 うん。面白そうな企画です。 最初は傍観しようかなぁなん…

卑しい

実は昨日、仕事でミスをした。 確認ミスで出来ないことを取引先に出来ると言ってしまいまして・・・ その後、ちゃんと説明をしに、相手先に会いにいったのですが、その車の中、私は言い訳ばかりを考えていたのですよ。なんて誤魔化そうなどと姑息なことを考…

山田ズーニーさん

昨日はなんだか頭のなかがぐちゃぐちゃで、いろいろなことを考えていたのですが、そんな中で思いきって山田ズーニーさんにメールを書いてみた。 そんな風にメールを書くことは初めてで、読んでもらいたい等と思うよりも、何か自分の中の物を吐露したい、そん…

水曜日

日曜日の次に水曜日が好き。 だって、ノー残業デーなんですもの。 私って仕事嫌いなのかなぁ?仕事は嫌いじゃないと思うんだけど、会社は嫌いだな・・・ 同僚や先輩・後輩は嫌いじゃないけど、社長や役員、会社を動かしている人たちが嫌いなんだなぁ。 まぁ…

一生懸命

以前から不思議に思っていたのだけれど、「一所懸命」と「一生懸命」ってどうして同義語なの? 「一所」と「一生」って全然意味が違うような気がするのですが・・・昔々、まだ中学生だった頃「おまえには一生懸命さが足りない」みたいなことを先生によく言わ…

災害

今朝関東で大きな地震がありましたね。 去年から台風などの異常気象が続いたり、新潟・スマトラ沖の大きな地震があったりと自然災害が続いているのですが、そこはかとない不安がよぎっています。 これが人災のような気がしているのですよ。 人間が長い時間を…

占い

Yahoo!占いをやってみる。 きちょうめんで、いつも“こうありたい”理想の自分を心にイメージしているあなた。美容面でも日々気をつかっていますね。しかし、そんなマジメで体型維持に敏感な人が陥りやすいのが、食べ物依存症。ストレスが引き金になって、過食…

食べること

最近なんとなく寂しい気分になることが多くて、なぜだろ?って考えてみる。 結論。 美味しい物を食べてないからだ!! 気の置けない人たちと素敵なお店で美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、ゆるゆるとした時間を過ごすと言うことは、私にとっては…

テレビで細木数子さんがフジテレビアナウンサーの阿部知代さんに「険がある」と言っていた。 あぁ〜そうかもしれない。 阿部知代さんがおいくつなのかは知らないけど、今まで肩ひじはって仕事なさってきた方なんだろうなぁ。 仕事が出来て、きちんとしていて…

傲慢

田口ランディさんのブログを読んで胸が痛い。。。 強い側は、弱い側を知っていると錯覚している。それが強いってことだろう。 力のある側は自分の傲慢さに気がつけない。 自分が弱い側で、解ってもらえず悔しい思いをしたことは何度もある。 一所懸命説明し…

出会いたい

今日仕事が終わってから美容室に行ってきました。 美容室とかエステとかお買い物って、最高の気分転換だなぁ。 でも気に入った美容師さんに出会うのは、ちょっと難しい。 好みの問題もあるし、ニュアンスを汲み取って欲しいし、くせ毛なので、くせも解って欲…

人を動かす???無理。。。

今日の自分がとても嫌い。 今日とうとうキレてしまったのよね。もともと短気で怒りっぽいのだけれど・・・ もう2か月くらい面倒みている新人君が全然仕事が出来るようにならない。 能力は人それぞれだと思っているし、呑込みの早い人、遅い人それぞれだと思…

気ままに

一人暮らしが長くなってきて、決まった彼もしばらくいなくて・・・ 長期間そういう状況が続いているのは、非常にマズイと感じてます。。。 何がマズイかっていうと、何でも自己完結してしまうのよ。人と共有する物がすごく少ない感じ。 食べたい物も、行きた…

徒然

今日は朝からなんだか頭が痛くてだるい。 お休みの日に限って、身体の調子が悪いのは、気が緩んでいるからなんだろうなぁ。 うだうだと一日を過ごす。 日中、オウムの事件から10年という番組をやっていた。 加害者とか被害者とかこの社会とかいろいろと感慨…

格差社会

今日NHKの「しのびよる格差社会」という討論番組をちょっとだけ見ました。 なんだかつまらなくって、すぐにチャンネルを変えてしまったのですが・・・ 例えば・・・ 世の中には努力する人とそうじゃない人がいる。 努力する人の中でも、成果に直結出来る努力…

エイプリルフール

今日がエイプリルフールだなんて、すっかり忘れていました。 気が付いたのはついさっき。 「仰天! ジヤイアンツの番長、センダイへ!」を読んでそのニュースを探していたときです。 「無い・・・もしかして・・・」 あ〜やられていまいました。 そう思って…