結婚?

「誰か結婚したい相手とかいないの?」
この「とか」の意味がよく解らんのだが、先日親友のお母さんに言われた。
「うちの子もねぇ〜」とふぅ〜とため息。
二人とも彼氏いないのよね。


母親にも年に1回くらい、「付き合っている人はいないの?」などと聞かれるのですが、こう言う時どう答えて良いのかいつも迷うんですよね。
それも母親はそれを言う時、意を決したように聞くのよね。
「いないよ」って言えばあからさまに落胆するし、「いるよ」って言えば期待満々で「どんな人?結婚するつもりなの?」などといろいろ聞かれる。


もし、付き合う=結婚なら期待されても仕方ないのだが、そういう訳じゃないしな〜
付き合ってる人がいる。でも結婚はしない。っていうのは却って親不孝な気もする。
だから付き合っている人がいる時も、いない時も、「ぼちぼち」と大抵答えるんだけど、これはこれで煮え切らなくてイライラするみたいです。
「そろそろ結婚しようと思っている」くらいの返答をしないと満足しないんだろうなぁ。


そのくせ本当に結婚するなんて言うと、寂しいんだろうなぁと思うんですよね。
年をとってきて、気弱になる時があるみたい。
離れて暮らしているから、実質的には何もしていないんだけど、精神的な部分で頼りにされてるなぁと感じるんですよね。
結婚したらもう頼りにできないんだなぁっていう親の思いが、なんとなく伝わってくる。
親がどう思っていても、結婚するときはするし、しないときはしない。
ただそれだけなのだけれど、なんだかなぁ。。。


「あんたたち、高望みしすぎるのよ。身の丈にあったひとを選びなさい」と親友母。
あぁ、耳が痛い。。。