2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声

窓を開けているといると、虫の声が聞こえる。 こんな住宅街にも虫っているんだなぁ。 子どもの頃住んでいた家は、よく蛙の声が聞こえていた。眠れないくらいの大合唱だった。 当時は家がまばらにしか建ってなくて、草原のあちこちに大きな水たまりがあったの…

ぐじぐじと。

今日も時間がない〜と、いうことで、難しいことは書けません。っていうか、難しいこと書いたことありませんけどね。 数日前にほぼ日の山田ズーニーさんのコラムを読んだ。 それからずっと気になっている。憎しみの連鎖と弱さと強さ。 そんなことを考えていた…

時間があっても大して何もしないのだけれど。

仕事して、なんとか食べ物を胃に流し込んで、シャワーしたらもうこんな時間。。。 寂しい一日です。 これからどんどん忙しくなってきて、こういう日が増えるんだろうなぁと思うと憂鬱になるけれど、イヤなのは、仕事が忙しいことじゃない。 時間がない〜こん…

体罰。

駒大苫小牧のあの残念なニュースからずっと「体罰」について考えていた。 結論は、結局「私には解らない」っていうことが解っただけだ。 愛情を伴う暴力は体罰ではない、そんな言葉をよく聞くけれど、それが愛情を伴うものかどうかなんて誰が解るのだろう。 …

逃避中。

身体が疲れてくると、心まで疲れてきて、何にも出来なくなって、ただただボケーっと時間をすごしてしまう。そして、時間をムダに過ごしてしまったことの罪悪感。 その罪悪感ゆえ、落ち込んで、また何も出来ない。ネガティブループだ。 そうは言っても、今の…

「ハチミツとクローバー」

全然嫌いじゃなくて、どちらかと言うと好きなんだけど、私の生活の中にほとんど入り込んでいない物というのは、結構存在するような気がする。 例えば、音楽、映画、絵、アニメ。どれも好きですよ〜 どうしてなのかな?好きなんですけどね。全然触れてないで…

体調わるし!

くしゃみ鼻水が止まらない。 日中は暑いくらいなのに、朝晩はもう涼し過ぎるくらいの季節。 会社ではクーラーが点けられていて、身体が冷える。 あぁ〜もうダメ。 私の鼻炎は、温度差に異常に弱いのだ。 薬を飲んでも効きやしない。一日2回飲めば良いはずな…

気持ち悪い。

最近目に触れるいろいろなものが気持ち悪い。 与党の分裂も、マドンナ、刺客と言われる女性候補者も、亀井さんと堀江さんのやりとりも。 野党の言い分も私にはよく解んない。新党2党の花いちもんめも気持ち悪い。 別に政治的なことだけじゃなくて、ネット上…

帰りたいよ〜

会社でブログ更新中。帰りたいよ〜 ブログ更新してるくらいなら帰ればいいじゃん、って思うかもしれないけど、帰れないんだもの〜 コンピューターがチキチキ動いている。それが終わるまで帰れない。 おなか空いたよ〜ひもじいよ〜眠いよ〜 最近こんなのばっ…

男って・・・

あ〜もうっ! 「いや〜目のやり場に困るよね〜」なんて40代のおじ様二人で、鼻の下延ばしながら話しをしている。何の話しかと思いきや、商談先の女性のスリットが色っぽかったっていうだけの話しらしい。 そうかと思えば、新卒のワカゾーは「僕、女子って言…

自己啓発と宗教と私。

私が自己啓発系の本を会社から与えられて読んでいる、という話しを数日前に書いたのだけれど、それ以前からちょこちょことは読んだりしてました。 だから私が、そういうものに多少かぶれた考え方だっていうのは事実で、別に否定はしないのだけれど、でも特定…

せつない話し。

昨日飲みに行った時、そこで働いているKくんが「僕、来月で辞めるんです。」と言い出した。 Kくんとはそれほど長い付き合いではないけれど、そう言われるとなんだかやっぱり寂しい。 彼はいつもちょっぴり切なくて、笑える話しを提供してくれる。そしてその…

飲みに行く。

今日は少し飲んでます。仕事帰りにちょっとね。 駒大苫小牧が優勝したから、お祝いに。。。なんていう理由は10分の1くらいで、まぁただ単に飲みたかっただけなのだけれど。 札幌に住んで、もう2年半くらいかなぁ。地元にいたときは、行きつけのバーへちょこ…

祈り。

高校野球が熱いです。 と、言っても駒大苫小牧が勝ち上がっているから、私の中ではそういう印象だっていうだけの話しですが・・・ 今日は大阪桐蔭との準決勝。もう仕事なんて手につきません。 5点先制していたのですが、追い付かれて「あ〜もうダメかもしれ…

ブレるということ。

今日仕事中に、一年前に自分で書いたレポートを読み返しました。仕事用のレポート。 まぁとにかくレポートの多い会社なのですよ。 自己啓発系の本の感想文とか、自分の目標設定とその反省とか・・・ で、今日も毎年この時期に書かされるレポートを提出しなく…

お茶。

今ハマっているもの。 それは冷たいお茶。ビールやキンキンに冷やしたジンなんかも美味しいけれど、それよりもお茶。 もともとお茶好きな私は、自分でもいろいろと買うのだけれど、私のお茶好きを知っている知人から結構頂き物をする。 紅茶、中国茶、ハーブ…

宮城県沖地震

ニュースで知ってすぐに、宮城に住んでいる知人、姉にメール。電話は混乱しているでしょうし、もしパニック状態になっていたら、却って迷惑だと思って・・・ でも知り合いは皆無事な様子。良かった・・・ 死者・行方不明者も出ていない様子。プールの屋根が…

モエレ沼公園

昨日「モエレ沼公園」へ行ってきました〜女二人で。。。 家族連れ、カップルばかりの中、女二人で。 イサム・ノグチ設計。確かイサム・ノグチ最後の設計って言われていたような気がする。 広大、雄大、ひぇ〜広すぎ。。。レンタサイクルがあったので、今度行…

六花亭

六花亭のお菓子「夏見舞」というのを頂いた。 夏の季節限定品。一口サイズの梅ゼリーに砂糖がまぶしてある。見た目は梅というよりはきれいな檸檬色。ちょっと角張った小石を連想させる。それが、竹籠に和紙が敷かれ、そのうえに盛られていて涼しげ。 これを…

調味料バトン

id:nudaveritasさんより調味料バトンきました〜 musicバトンならパスさせてもらうんだけど、食いしん坊なので受けさせてもらいます〜 Q1/次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き →醤油納豆 →醤油または、納豆のタレ 冷奴 →醤…

ちょっと装い変えてみました。。。でも、いまいちかな。 たくさんの中から選べるのに、なかなか気に入ったものって見つからないですねぇ。 しっくりこなかったらまた近々変更します。

「カメラマン達の見たイラク」

今日は、「カメラマン達の見たイラク」写真展へ行ってきました。Iraq hope network関係者の郡山総一郎さん、佐藤真紀さん、高遠菜穂子さん、森住 卓さん、志葉 玲さんetcが撮られたものです。 さっぽろピースデイズ主催。入場無料。明日までです〜ご興味のあ…

20年経ちました。

日航機事故20年。テレビの特集見ました。 20年前、私は中学生でした。もちろんこの事故のことは覚えているし、当時もやりきれない思いをした記憶があります。 今改めて当時の映像をみると、また違う感慨がありますね。それは、20年前の私は、愛する人を亡く…

妄想中です。

温泉に行きたい。 ふらふらとドライブに行きたい。 動物園に行きたい。 アルテピアッツァ美唄に安田侃の彫刻を観に行きたい。 部屋にあるものを大幅に捨ててしまいたい。 映画も観に行きたい。 ゆっくりと眠りたい。 ボケーっとしていたい。 これが数日後に…

お粥

あ、その感じなんだか解る気がする。。。 今日室井佑月さんのブログを読んで、そう思った。 刺激的なこと、ドキドキやハラハラよりもふんわりを求めてしまうこと。 恋愛が勝ち負けじゃなくて、育てて行きたいっていうことも。 私もあと4か月程で室井さんの歳…

不安

最近不安なことがあります。 我が愛しのMacの調子が不調気味。突然電源が落ちるのですよ。。。 再立ち上げすれば何の支障もないのだけれど、ある日突然プツンといってしまいそうな予感。。。 Macよ。君は私の愛情に気が付いていない。こんなにも君を必要とし…

思い。

江原啓之さんの「天国からの手紙」というスペシャル番組、見ました〜 う〜っ。。号泣。 人ってすれ違ったり、思い違いだったり、口べただったりして、人を傷つけたり、傷つけられたり、勘違いしちゃったり・・・いろいろあるのだけれど、もっと根っこにある…

まゆげ

今日は美しい三日月でした。月をしみじみと見たのは、本当に久しぶりです。 会社からの帰り路、空はまだ真っ暗じゃなくて、でも夕焼けの赤みも地平線のところにわずかに貼り付く程度しか残っていなくて、そこへ美しい三日月が浮かんでおりました。すぐ隣に、…

世界遺産。

先日北海道の知床が世界遺産に登録されましたね。 テレビで特集が組まれたり、本屋さんへ行けば写真集が発売されたり・・・ 知床方面の観光も人気のようです。 私は子供の頃、家族で行って以来なのですが、やはりね。圧倒される自然でした。 世界遺産に登録…

夢2

もう10年以上前の話しなのだけれど。 叔母に言われたことが今でも忘れられないのです。 「kaori-nの住んでいるアパートってこんな感じ?」って突然聞かれました。確かに叔母が言ったことは当時私が住んでいたアパートそのもので、カーテンの色まで当たってい…