調味料バトン

id:nudaveritasさんより調味料バトンきました〜
musicバトンならパスさせてもらうんだけど、食いしん坊なので受けさせてもらいます〜


Q1/次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


目玉焼き   →醤油

納豆     →醤油または、納豆のタレ 

冷奴     →醤油、めんみ、ドレッシング(最近豆腐サラダに凝っているので)のいづれか 

餃子     →酢醤油プラスラー油 

カレーライス →なし 

ナポリタン  →なし

ピザ     →タバスコ、自分で作ったシンプルピザはオリーブオイル

生キャベツ  →ドレッシング、とんかつの時だけ中濃ソース

トマト    →なし

サラダ    →ドレッシング

カキフライ  →レモン汁、タルタルソース、醤油のいずれか 

メンチカツ  →醤油または、中濃ソース 

コロッケ   →醤油または、中濃ソース

天ぷら    →天つゆまたは、抹茶塩

とんかつ   →中濃ソース

ご飯(おかず無しの時)→バター醤油


Q2/周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


驚くかどうかは解りませんが、野菜スティックは味噌マヨ。


Q3/それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


目玉焼きにソースは、ダメですね。


Q4/バトンをまわしたい5名は誰ですか?


知っている方は既にまわっているようなので、今回はまわさないですね。


補足です。
ドレッシングは市販のものは大抵ピエトロ。
または、レモン汁、オリーブオイル、塩で自分で作るか、めんみプラスお酢(ポン酢のときもあり)プラスごま油で自分で作ります。
その時の気分とか、他の食べ物との兼ね合いとか、そんなんで決めます。
塩は、海のものは海の塩、肉系は岩塩と以前は使い分けていたのですが、最近は面倒になって辞めました。
化学調味料は基本的に使わないのですが、一人暮らしだとお出汁とるのは面倒なんですよ。そういう時はにぼし粉。これで対応してます。
洋風の煮込みものを作ることが多いせいで、香草系香辛料が多いですね。トマトソースやミートソースも大量に作って冷凍保存。夜遅くに帰ってきても便利なので。

こんな感じでしょうか〜