2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

春にプチトマトの種をプランターに蒔きました。 それからすくすくと育って・・・ 育ち過ぎ・・・ あ〜添え木をしないと折れてしまいそうだな〜ってもう1か月程前に思っていたのだけれど、ちょうど忙しくて添え木を買いに行けなかったんですよ。 そのうちにや…

おやすみ〜

一人で部屋にいるとき、テレビを点けず、音楽も聴かず、静かな時間を過ごすことがよくある。 でもそれは無音って言う訳じゃないんですよね。 今日も窓を開けて、音のするものを何も点けず、本を読んでいた。 それからうつらうつらと昼寝をして、夢見心地。 …

またまたですが・・・

今日は少々飲んでます。 会社の人たちと焼き肉へ。そのあと会社の人の家へ行き、少々飲んで帰宅。 最近、美味しい焼き肉屋を見つけたんですよ〜 美味しかった〜 最近しょっちゅう焼き肉ですね。同じようなメンバーで。 楽しいですよ。 でもなんとなく、いつ…

スピリチュアル

数日前に江原啓之さんの「本当の幸せに会う スピリチュアル処方箋」を購入しました。 江原啓之さんの本はこれで3冊目くらいかな? 江原さんって賛否両論だけど、私は好きです。 ガイド・スピリットとかグループ・ソウルの考え方はよく解んないな〜って思うの…

選択とこだわりと生き方。

毎日毎日、何かを選択する。 今日のお昼は、Aランチにしようか、それともB定食にしようか・・・ そんなことまで含めたら、本当に選択し続けているんだなぁと思う。 そんな小さな選択から大きな選択まで、やっぱりその人の生き方って出るんだと思う。 どんな…

不倫

最近身の回りでよく聞く話しだなぁ。。。不倫。 既婚男性と独身女性。 私は他人の恋愛にあれこれ言うつもりは無いので、本人たちが良ければ、それに対して責任を持てるのであれば、別に構わないって思う。まぁ好きにして下さい、って感じなんですけどね。 た…

赤い靴

最近アンデルセン童話の「赤い靴」を思い出しました。 うろ覚えだけど、黒い靴を買いに行った女の子が、赤い靴に魅せられてその靴を買ってしまう。 その赤いダンスシューズをはくと踊り出して止まらなくなってしまって、最後は足を切断してしまう。 そんな話…

いのち

前々から思っていたのだけれど、「命」ってどこからが「命」なんでしょうか? 精子と卵子そのものは、命と呼べるものではなく、結合したばかりではまだなんだか命とは違う気がするし、手足が出来て形になってきたら、命なんでしょうか? 命は尊いなんて言う…

愚痴。

今日はなんだか楽しかった。 同僚と一緒に車で移動をしていた。彼女とは付き合いも長いし、会社での立場も一緒。 その車中、二人で、愚痴、愚痴、愚痴。 でもねぇ。愚痴を解ってくれる人って貴重だよな〜って思う。 社歴があると、会社の裏も表も両方見えて…

男らしさ、女らしさ。

今日はなんだか、朝から「男らしさ」「女らしさ」という言葉がチラチラとよぎる。 でも、考えがまとまらなくて書けないな〜 でも他のこと書く気にもならないな〜 でもこれだけは・・・ 自然とにじみ出る男らしさ、女らしさは素敵だと思うけど、男の人に男ら…

テンション。

今日は多少飲んでます。 先日作った苺ジャムとレアチーズケーキを持って馴染みのバーへ。 デザートとして、店においてくれるかも♪ 始めてレアチーズケーキを作ったのに大好評!私って天才?なんて酔いに任せて浮かれております。 あとは私のやる気だけです。…

ゼロ。

今日は夕方から人と会う約束がありました。仕事でね。 この間も半日サービス出勤しちゃったし、今日は朝から出勤して、代休とるぞ〜なんて思っておりました。 結局日中はヒマだったから、会社からブログ更新なんぞ不埒なことしておりましたが・・・ こうして…

ファザコン

前々から思っていたのだけれど、先月姉と会って、先日母と話しをして、やっぱり思ったことがあります。 「私ってファザコンに違いない。」姉もまた然り。 男の人はマザコン、女の人はファザコンっていうのは、程度の差こそあれ、多少はあると思うのですが・…

徒然

今日は珍しく朝早くから目が覚めて、動き回っておりました。 頂き物の苺2パックを苺ジャムにする。朝から苺の甘酸っぱい香りが部屋に充満して幸せ♪ 洗濯だけして、買い物へ。 どうしてもあの苺ジャムをレアチーズケーキに掛けて食べたくなって、その材料も購…

キャンプです。

7/26、27と会社行事でキャンプが行われる。無理です。忙しいです。出席出来ません。 でもキャンプ大好きです。昼間っからうだうだとビール片手にひなたぼっこしたいです。 今日キャンプの幹事が、打ち合わせと称して、飲み会が行われていた。出席も出来ない…

私らしく

好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。やりたいことはダメって言われてもやっぱりやりたいし、行きたいところが危険だったとしてもやっぱり行く。 やっぱりそうだよなぁ。そうしていたいなぁって思う。 大好きで、とっても大切で、ずっと一緒にいたいって思…

占い。

最近感情の起伏が激しいなぁ。起伏というよりは、喜怒哀楽すべてに鋭敏に反応してしまっている感じ。なんでかなぁ〜思い当たることはないのだけれど。 でも落ち込み〜とか、妙なハイテンションが続くとかそんなんじゃないので、プラスマイナスでゼロって感じ…

過去の自分

最近過去の自分を思い出す。 別に後悔していることは何もないし、それは私が私に対して責任を取り続けなければいけないものだと思っています。 思い出すのは幼稚で、未熟な自分なのだけれど、その未熟な過去の私が、今の私の周りにいる人に迷惑を掛けたり、…

幸せのかたち2

昨日ブログを書きながら、なんとなく釈然としなかった。自分の言いたいこととはちょっとずれているような気がして・・・ でもvedaさんにコメントいただいて、言いたいことが少し解りました。 結論から言うと、「私は○○の○○さん」っていうような個がないがし…

幸せのかたち。

今日は仕事お休みです。 私は日・祭日以外はお休みが不定期なのですが、月に一日、その不定期なお休みを使って習い事なんぞしております。今日はその日だったのですよ。 パン教室に通っているのですが、もう5.6年になるのかな? 最初は日曜日のクラスに通っ…

相性ってなんだ!

昨日友人から久々に電話が来た。彼女とはもう18年くらいの付き合いかなぁ。長い付き合いだな〜 大半は近況報告やらくだらない話しなのですが、どうやら彼女はストレスが溜まっていたらしい。私と話しをすることで、ストレス発散になるのならそれで良いでしょ…

円空さん

今日は仕事が思ったよりはやく片付いたので、美術館に寄ってきました。 円空さんという江戸時代初期の僧侶が彫った仏像を観に。 仏像に限らず絵画や彫刻等を観た後でいつも思うのですが、「予習してから行けば良かった・・・」って。 予習してから行くともっ…

ねむい。

ねむい・・・疲れた・・・ 人と話をたくさんすると疲れる。脳みそが・・・ 気がおけない人たちと話をするのは、もちろんそんなこと無いです。 今日は初対面の人と、仕事の話をしていたのですよ。 三手から五手先くらいを読みながら話をしなくちゃいけない訳…

不条理

運命って不条理だ。読んだら悲しくなってきた。 悲しい。そして悔しい。http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/news/20050705org00m100074000c.html

ヘコんだ〜

今日は朝から大騒ぎです。 朝、顔を洗おうと思ったらお湯が出ない!給湯器の故障でもないし、料金未納で止められた訳でもない!私だって、ガス代ぐらい払えるもん。 昨日の夜は確かに使えたのに・・・ 朝の7時からガス屋さんに来てもらって、本当に申し訳な…

何かを読むということ

本を読んだり、誰かのブログを読んだり、毎日誰かが書かれたものを読む。そしていろいろなことを感じて、いろいろなことを思う。 でもそれは書いている人の本意じゃないことも多い。今こうして書いているものもよしもとばななさんとはほとんど関係がない。 …

何かを書くということ

私がブログを始めた理由は、今日のことを忘れたくなかったから。 「一年前って何してた?」って聞かれたら「今日と同じような一日だった」って答えるくらい、毎日が平凡。毎日何かを思って、何かを感じているはずなのに、何も思い出せない自分が嫌だった。 …

食卓を囲む

最近ちょっとだけ気弱です。 それは食卓を囲んでいないっていうのも、理由のひとつかもしれない。 食卓を囲むっていうのは、「美味しいね」って言えることだと思う。素敵な料理が並ぶことでもないし、むっつりしながら誰かと一緒に食事をしても、やっぱりそ…

人と離れるということ

毎日のように誰かと出会って、誰かと離れて行く。別れるっていうんじゃない。離れて行く。それはコンビニのレジのおばちゃんでも同じことです。 でも小さな「おはよう」とか「ありがとう」が私の中には積み重なっていくのだなぁと思う。 時間って絶えず流れ…

よしもとばななさんの日記

よしもとばななさんの日記を読みました。ばななさんの日記は時間差で更新されるので、6/27のものね。 ご本人も書かれていますが、いつもより長い日記。いろいろと感じたことが徒然に書かれていました。 人が覚悟を持って感じたものを言葉にすると、それを読…