愚痴。

今日はなんだか楽しかった。


同僚と一緒に車で移動をしていた。彼女とは付き合いも長いし、会社での立場も一緒。
その車中、二人で、愚痴、愚痴、愚痴。
でもねぇ。愚痴を解ってくれる人って貴重だよな〜って思う。
社歴があると、会社の裏も表も両方見えてきて出て来る愚痴。
課は全く違うのだけれど、立場が同じだから、立場上の愚痴。


こんなにたくさん愚痴があるのに、なぜか二人とも会社を辞めない。
お互いに本気で辞めようって考えたこともあるけど、まだ辞めていない。
会社というよりは、仕事が好きなんだなって思う。


今どき男尊女卑が根強い会社だから、私も彼女もここまで来るのに、何度も嫉妬した男の人から潰されそうになった。
男の人の嫉妬って、女の人より怖いかも・・・
でも潰れないもんね〜ふんっ!
だから辞められないっていうのもあるんですけどね。
それを乗り越えてここまできたのだから、辞められない。


でもそのうち辞めたいなぁ。
でも勇気がないんですよね。独立して何かを始めるには勇気が足りない。
勇気があればなぁ。いつもの無鉄砲さは、どうしてこういう時に発揮出来ないんだろう?
う〜ん。。。
愚痴を解ってくれる人がいるうちは、勇気出ないのかもしれないなぁ。