2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族って。。。

ここ数年、「ウチの家族ってちょっと変わっているのかも・・・」と思っていました。 それぞれが離れて暮らしているし、干渉することも、されることも全くと言って良いほどないのよね。 それは、大人として尊重してると言うことでもあるのだけれど、でも顔を…

引き出し

数日前に引き出しを整理していたら、とんでも無い物が出てきました。 それは、私が数年前に親しい友人に宛てた手紙だったんですが、出さずに引き出しにしまい込んだままになっていたようです。 多分最初から出すつもりなんて無かったものだと思うのですが、…

112兆円。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake_disaster_revention/ 「東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円」って言われても、全くピンとこない数字です。 札幌市の雪対策費のおよそ160億円もまったく想像の範囲外だし、実感が湧いてこないです…

メール

携帯メールって苦手なんですよね。 面倒だっていうのが一番なんだけど、短い文章の中に言いたいことをてんこもりにしたくなってしまうので、考えているうちに疲れてしまうんですよね〜 一般的には女性の方が、コミュニケーションツールとしてメールを上手く…

景色。

最近会社の窓から見える風景って、なんだか味気ないって思っていました。 斜め向かいのビルが解体工事をしていて、白いシートに覆われた巨大な物体がものすごい威圧感だったんですよ。 シートが掛かっていない時は、なんにも思わなかったんですけどね。 今日…

Say Hello!

イヌとネコどっちが好き?って聞かれれば間違いなく、イヌ! それはただ単に、子どもの頃飼っていたことがあるので、イヌの良さがよく解るという理由だけなのですが・・・ ネコは飼ったことが無いからその良さが解らんのよね。 でもこれみたらやっぱりイヌっ…

Good Luck

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050216bk09.htm そう言えばかなり前に読んだような・・・本棚に見当たらないところをみると友人の家に出張中のようです。 禅の精神って詳しくないけど、これって通じる物があるのかな? 作者が言っているのだから、そ…

誰にでも時間は平等に流れるのだけれど。

昨日の暮らしと住まいの話しから、もう一つ。。。 中年女性と比べると、本音と建前を使い分けるのがシングルの特徴、という印象。開き直る年代に入る前の「見え」のなせる技であろう。 なんかこの文章、痛い。。。胸に刺さるよ。。。。 中年女性っていくつ位…

「住む」と「暮らす」

「住んではいるが暮らしていない」シングル女性 「住む」と「暮らす」って確かに違うかも・・・って思いました。 ここで紹介されているシングル女性ってかなり見栄っ張りですよね。 でも普通に仕事して一人暮らししてる人は、自分の生活なんて構っていられな…

堀江社長と江川紹子さん。

遅ればせながら、江川紹子さんのサイトのぞきました。 http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html いろいろな意味で面白いです。正直にいうと、お腹抱えて笑い出したくなるほど面白いです。 堀江さんと江川さん、お互いのカラーが出まくっ…

義家先生退職。

http://blog.goo.ne.jp/yankee-yoshiie-kokoro/e/0c0d2d4ba07234f8e77b2ca21ffa0218 ヤンキー先生こと義家弘介さんが北星余市高校を退職されるそうです。 このニュースを見た時、なんだか悲しかったです。 有名になられて、講演活動や執筆活動を精力的にされ…

囚われる。。。

昨日というか、おとといの夜、名越康文さんのhttp://www11.big.or.jp/%7Edialogue/cgi-bin/diary1/perldiary.cgiが更新されてました。 私が名越さんのサイトを観るようになってまだ数カ月だと思うのですが、何度か同じような文章を目にしたように思います。 …

うすっぺらい。。。

昨日飯島さんのドキュメンタリーを観て、いろいろ感じることがあって、でも全然書くことが出来なくて・・・ なんでだろ、って考えていました。 他にも書くことの出来ない出来事は、たくさんあります。 それは大抵重たい話しで、軽々しく語ってはいけない気が…

カステラプディング

頂き物のカステラを持て余していたので、カステラプディング作りました。 すご〜く簡単。美味しい。 でもカロリーもすごいぞ。それに余していたものが形を変えただけで、減った訳じゃないし・・・ 明日は出勤日なので、会社に持って行っておやつにします。。…

天国で君に会えたら

元サーファー、末期ガン患者の飯島夏樹さんのドキュメンタリー観ました。 軽々しいことは書けないのですが、素敵なご家族です。 濃密な時間を過ごして欲しいなと思います。

徒然

昨日のサッカー日朝戦、面白かったです。 でも冷静に考えると、本当に面白かったのかな?日本が勝ったから、面白かったような気がするだけなんじゃないかな? 後半のロスタイムで得点して、その余韻を残したまま試合が終了したので、劇的な印象だったけど、…

バレンタインデー

もうそろそろですね。バレンタインデー。個人的にはあまり関係ないのですが・・・ ただ会社での義理チョコをどうしようか悩んでます。 例年は女子社員全員でお金を出し合って、渡していたのですが今年はどうしましょうかね。中にはお金出したくないっていう…

新人君は。。。

昨日から私がいる課に中途採用の新人君が入ってきました。今回は経験者限定だったので、新人といっても32歳。鳳啓介似のおとなしそうな人なんですね。(鳳啓介って20代前半の人には解らないらしいです。。。トシを感じてしまう今日この頃。。。) 何故か私が…

風邪っぽい。

昨日からなんだか風邪っぽいです。廻りがバタバタと風邪で倒れて行く中、気をつけようと思っていた矢先のだったのですが・・・ まだ熱も出ていないし、身体も動くけど、目と鼻と喉が熱を帯びていて、自分の物じゃない感じ。こういう状況って辛いですね。明日…

今日の発見。

粒マスタードと生クリームを混ぜるとマヨネーズっぽい味になる。 昨日の夜、我が家に同僚・後輩が遊びに来ていたのですが、その時にチキンを焼いて、その上にキノコのソテーに生クリームと粒マスタードを入れたソースを掛けて食べました。ソースの味付けは同…

シュリ

シュリ観ました。悲しい映画ですね。 これもそうだけど、韓国映画の根底にある愛とか友情の形は、結構好きです。チング観た時も泣きました。 辺真一さんが冒頭で「僕の講演を2時間聞くより、これを観た方が朝鮮問題が解る」というようなことをおっしゃってい…

掌蹠膿疱症

ここ数日、私の日記をのぞいて下さっている方で、「掌蹠膿疱症」でサーチされている方が多いようです。もしかして、あなたも掌蹠膿疱症ですか? もしそうなら、大した情報も無いのに申し訳ないです。 せめてもと思いもう少し、私のことを書いておきます。 私…

今週の週末

今週は土曜日も仕事です。それは良いんですけどね。 「土曜日仕事終わってから家に遊びに行っていいですか〜」と会社の後輩。別に良いんですけどね。でも明らかに「飯食わせろ〜」光線を発していましたね。それを聞き付けた他の後輩や同僚含めて計5名。(そ…

Lesson233 生きる実感

おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 山田ズーニーさんの文章が大好きです。 いつもみんながうっすらと感じていることを文章にしてくれる。そんな感じがします。 自分自身の潜在意識が顕在意識に変わる瞬間に出会えるような、そんな感じです。日々日…

奈美さんの病気

先週の話しですが・・・ 奈美悦子さんが「掌蹠膿疱症性骨関節炎」(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)という病気を患ったという記事が載っていましたね。 この件について少し調べてから書こうと思っていたのですが、少し時間が経ってしまいま…