今日の発見。

マスタードと生クリームを混ぜるとマヨネーズっぽい味になる。
昨日の夜、我が家に同僚・後輩が遊びに来ていたのですが、その時にチキンを焼いて、その上にキノコのソテーに生クリームと粒マスタードを入れたソースを掛けて食べました。ソースの味付けは同僚にお願いしたのですが、ちょっと粒マスタードが多めかな、って言う感じだったんですけど、美味しかったんですよ。
今日はそのキノコ入りのソースが余っていたので、昼にパスタに掛けて食べることにしました。最初はおいしい〜って感じで食べていたんですけど、半分くらい食べたところで、なんだか飽きてしまって・・・どうもパスタにマヨネーズを掛けて食べているような感じなんですね。最後の方はちょっとお手上げでした。
マスタードの酸味と生クリームの油分がマヨネーズっぽい感じになってしまうようです。う〜ん。。。組み合わせの妙ですね。今度何かに応用してみようと思います。