2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつむく

例えば、ウソをつくときは目を合わせられないとか、自分の髪の毛を触るのは自己愛の表現だとか、腕を組むのは警戒心の現れだとか…… 無意識のうちに身体がそのシグナルを送ることは、よくあることなんだと思う。特に視線と手の位置っていうのは、その時の心境…

弱者

社会的弱者*1について思う時、自分でもよく解らない何か線引きがあるらしい。 その線引きがどのようにされているのかが、自分でもさっぱり解らない。 例えば、子供の貧困層の話しを聞くと胸が締め付けられるような気がする。 障害者やワーキングプアなんかだ…

選択肢

女が女として生き、仕事もし、家庭を持ち、子供も産むなどと言うことは、本当に難しいことだと思う。中にはそう言う人もいるけれど、一人の力じゃどうにも出来ない。誰かの力を借りなきゃならないこともあるだろうし、物理的にそう出来ないことだってある。 …

最近のこと。

イスラエル レバノンを攻撃したニュース映像がふと目に飛び込んできた。 花火かと思った。 どうしてこれほど現実感が乏しいのだろう。不謹慎だということは充分承知。 所詮、対岸の火事程度にしか感じられない自分にちょっと呆然。 ジャワ島の地震。 また見…

選択

う〜ん。なんだか洗脳されそうだ。 私は、占いやスピリチュアルなものが結構好きで、いろいろとみてもらう。半分くらいしか信じちゃいないが、それはそちらの世界に引っ張られすぎるのもいかがなものか? と思うからだ。 なんでもかんでも信じる訳でもなく、…

夏。

夏です!海です!北海道の夏は短い! 多少曇っていようが、気温がそれほど上がらなかろうが、夏なんだから海ですよ。 そんな訳で、昨日海水浴に行ってきました。 お天気は曇り。予想最高気温27度。 メインはビールと焼き肉なので、寒くなくって、雨が降らな…

不機嫌

今日は不機嫌。まぁ、そういう日もある。 不機嫌な理由は、私なりにはあるけれど、人様に言えるようなたいそうな理由なんか無い。 不機嫌なのだから、口数は多少減るし、態度にも少しは出ているだろう。 不機嫌さを振りまいてはいけない、とは思う。けれど、…

ルーティン

なんとなく周りがざわついている。 私がざわついているわけじゃなくて、周りの人がざわざわと動いているような感じがする。私にはまったく関係がないことなんだけど。 結婚やら出産やら、転職やら…… そういう人が、まわりをうろうろしている。幸せいっぱいの…