不機嫌

 今日は不機嫌。まぁ、そういう日もある。
 不機嫌な理由は、私なりにはあるけれど、人様に言えるようなたいそうな理由なんか無い。
 不機嫌なのだから、口数は多少減るし、態度にも少しは出ているだろう。
 不機嫌さを振りまいてはいけない、とは思う。けれど、不機嫌なものは不機嫌なのだから仕方ない。
 さすがに私が不機嫌な理由とまったく関係のない人には、出来るだけにっこりしているけれど、不機嫌の元凶の前ではそれも難しい。


 さて、こういう日は悩んでしまう。
 ただ不機嫌な顔をしていたって、その理由を相手は解らない。気まぐれなヤツだと思われるだけだろう。別にどう思われようと構わないけれど、人が不機嫌な顔をしているのを見るのは気分の良いもんじゃない。
 不機嫌さを取り繕えないのなら、きちんと説明して理由を解ってもらった方が良いのだろうか。いや、人に言えるほどの大層な理由じゃないから、言えないんだけど。
 それでも、ちゃんと理由を説明して、訳の解らない不機嫌さを振りまかれるよりは、言われた方がマシなんだろうか。


 訳が分からない不機嫌なヤツと、こんなことくらいで不機嫌になるヤツ。
 一体どっちがマシなんでしょうね〜
 まぁ、不機嫌さを封じ込めれるくらい、いい加減大人になれよ、と言うことで……