2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩。

最近ちょっと疲れ気味。。。って、何度も書いているような気がするけれど、自分の内側にもやもやとしたものが、鬱積している。 何も考えていないわけじゃない。感じていないわけじゃない。 う〜む。。。困りましたね。。。 もやもやとしたものが、輪郭を成す…

メッセージ

いろいろなものを読んで、いろいろと感じるのだけれど、多分私が感じていることは、書き手が伝えたいこととはずれていると思う。 書き手はどう思いながら、書いているのかなぁって思いを馳せてみるのだけれど、心に響くものは、いつも真っ正直なもののような…

メモメモ

いつも巡回しているサイトで、胸にしみるものにたくさん出会った。 田口ランディさんのブログもすごくいろいろなことを考えさせられたし、ほぼ日の山田ズーニーさんのコラムでは、不覚にも泣いてしまった。(それも職場で昼休み中) そんなにたくさんのもの…

紅葉

なんだかすっかり秋らしくなってきましたね〜 冷え性の私は、今日は足がつめた〜くなってしまいました。ゆっくりとお風呂に入って、今はホカホカ。 数日前から、紅葉を見に行きたくて仕方が無い。別に美しい紅葉なら、どこでも構わない。 でも、私にとっての…

捨てる

ここ最近、ちょっと疲れていた。仕事はぼちぼちなので、体力的なことではない。 人の思いと自分の思いと、優しさと鈍感さと、伝わると伝わらないの挟間とか・・・そんなことに翻弄されていた。 そんな時期もあるよね。全てが自分の思い通りになる訳じゃない…

サービス

「本当のサービスってなんだ?」っていう話しを飲みながらしていた。 結局は「気持ち良くお金を払えること」ということに落ち着いたのだけれど。。。 バリバリの営業マンが、サービス業に転職した話しが発端なのだけれど、バリバリ営業マンだった彼は人当た…

エスプレッソ

キレがなくって、コクがなくって、深みもなくって、出がらしのコーヒーみたいだな、って自分のことを最近思う。 なんだかつまんないな〜 なんだかよく解んないけど、今日は拗ねまくっております。私はエスプレッソが好き! 特に意味はないです。

罪だよ。

今日夕飯を作っているとき、何の気なしに点けられたテレビには、皇室の特集が写し出されていた。 私は皇室に対して、ほとんど興味が無い。だからこの手の話しは疎いのだけれど・・・ 悪気が無いっていうのは、罪だなぁと思った。 頑張っている人に頑張れって…

休養してました〜

昨日と今日、家に引きこもっていました。なんだか疲れていたんですよ〜 いつもお休みの日も「○○しなくっちゃ」ってことに追われて、なんとなく安まらなかったのですが、この二日間はそういものを完全放棄して、のんびりと〜 少しくらいホコリがたまっても死…

「スピリチュアル人生相談」

江原啓之のスピリチュアル人生相談室 (中公文庫)作者: 江原啓之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/09/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る やっぱり江原啓之さん、好きだなぁ〜と再認識。 ただこの世界の話しは、好きな人と嫌いな人…

「血い花」

血(あか)い花作者: 室井佑月出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 室井佑月さんの短編7編。 中でも、表題作の「血い花」と「野薔薇の鉢」が良かったかな。 室井佑月さんの本に出てくる女性っていつもど…

むむっ。。どうしよう。

今日藤原竜也くん似のお兄さんが、家へきた。20代前半。笑うと八重歯が出るところまで似ている。 その格好良いお兄さんとお茶でも飲みながらまったりと・・・ と、いう話しではない。 どうやら私が住んでいるマンションの光ファイバー工事が完了したらしい。…

気遣い。

今日内田樹さんの内田樹の研究室を読んで、なんだか嬉しくなってしまった。 「そうそう!そうなのよ〜そうよね〜」っていう感じ。 「わがままな人は周囲をリラックスさせる」ということはあまり知られていないが真実なのである。 逆に「無用な気遣いをする人…

ニュートラ:適性・適職診断

注目URLのhttp://www.neutra.go.jp/diagnosis/やってみました。 面白かったので、記しておきます。

架空の話しなのだけれど。

もうだめ〜 こういう話しに弱い。どうしてこれほどまでに嫌悪してしまうのか、自分でも不思議なくらい。 今日のんびりと本を読んでいた。 それは割と好きな作家さんのもので、いつもは楽しく読んでいるのだけれど。 割と性描写の多い作家さんなんですね。い…

明日は・・・

明日は月に一度のお稽古ごとの日です〜 パンを習っているのですが、楽しいのと辛いのとが一緒ですね。 楽しいのは、単純に楽しい。作るの好きだし〜辛いのはお金と時間。 習い事ってどうして、年数が経ってくると高くなっていくんでしょう?納得いかない! …

帰省。

週末実家へ帰っておりました〜先ほど帰宅。 疲れた〜でも心地よい疲れです。 私の両親は仕事の関係で関東に住んでいるのですが、毎年この時期に帰省するんですね。それは、お盆だとせいぜい長くて3日間しかこちらに滞在出来ないのですが、今の時期だと一週間…

マクロビ

なんだか体調がいまいち。 季節の変わり目に疲れやすくなるのは、いつものことなのですが、やっぱり辛いなぁ〜 なんだか身体が重い。体重が増えた訳ではないのですけど。 ダイエットしなきゃ〜などと言いながら、実は食事制限なんてほとんどやったことがない…

スランプ

私はスポーツに熱中する人が好きです。 それは、私は運動音痴だし、あまり何かに熱中したことがないから、無いものねだりの憧れっていう感じなのですが・・・ 今はもうしていなくても、学生の頃に何かスポーツを一所懸命やったって人もOk。 私が持っていない…

ナナカマド

もう秋なんだなぁ〜と実感。 ナナカマドの実が赤く色付きはじめている。つい先日までは、黄緑色の硬そうな実だったのに。 まだ真っ赤ではないけれど、橙色、山吹色。あぁ〜やっぱり秋なんだなぁ〜 会社の駐車場の脇に、10本ほどのナナカマドの木が並んでいま…

支笏湖

久しぶりに支笏湖へドライブに行ってきました。 それにしても私は相変わらず方向音痴。。。情けない。 何度も支笏湖へは行っているはずなのに、道を覚えていないのもちょっとイタイのですが、支笏湖ってこんなにも透明度が高いってことを忘れていました。綺…

キレる〜・・・つづき

昨日ブログをアップしてから思ったのだけれど、どうも私は勘違いをしているようです。 思いやりと自主性。これが混同してるみたい。 ただ自主性のなかに、思いやりっていうのが含まれているような気がしています。 自主的に動くより、受動的に動くほうが楽で…

キレる〜

私は結構短気なので、すぐにキレる。最近忙しさも相まって、毎日のようにキレてるなぁ。 そういう時は無関係な人にまで、八つ当たりしてしまって、ご迷惑をお掛けしたりもする。あ〜ごめんなさい。ここで謝っても仕方が無いことだけど、本当に申し訳ない。 …