支笏湖

久しぶりに支笏湖へドライブに行ってきました。
それにしても私は相変わらず方向音痴。。。情けない。
何度も支笏湖へは行っているはずなのに、道を覚えていないのもちょっとイタイのですが、支笏湖ってこんなにも透明度が高いってことを忘れていました。綺麗でしたよ〜


遊覧船にのると、ふな底に窓が付いていて湖の底をのぞくことが出来ます。
柱状節理と言われる四角い柱型の岩も美しく、また水深の深いところへ行くと、足下に快晴の空が広がっているような青さ。
シラカバの倒木が、20年前と変わらぬ姿で横たわっているのも荘厳な雰囲気がありました。
水温がちょっと高かったらしく、魚の姿があまり見られなかったのが唯一の残念。
デッキから湖面を眺めると紺碧色。その湖面は船が作った波に揺られておりました。
水中と水面ではまったく違う世界で、不思議な感じでしたね〜


目に映る表面的なことだけでは、やはり何も解らないってことですよね。その内側に潜むまた別な美しさ(またはそれ以外)も含めてすべてを形作っているということなんでしょう。
そして、今日見たものだけで全てを解ったつもりになってはいけないですね。
水深は360メートルもあるのですから。その奥には何があるのでしょう。
もしかしたら美しいだけではないのかもしれません。