2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です。

今日は大晦日です。一年の締めくくりで総括でもしたいのですが、時間がないです。 これから買い物に行って、おせち料理作らなければ・・・

今年のニュース

この時期になると今年一年を振り返るテレビ番組が多くなりますね。 明るいニュースは主にスポーツに関わる事が多かった年だったと思います。オリンピックでの活躍もあったし、イチローとかね。 スポーツ観戦大好きです。オリンピックの時は連日寝不足してま…

スマトラ沖地震

ニュースを見る度に犠牲者の数が増加中です。胸が痛みます。はてなでも義援金窓口設置しましたね。2004-12-28 - はてな義援金窓口利用しようと思ったのですが、ポイントほとんどないのでこちらを利用する事にしました。ジャパンネット銀行:Japan Net Bank金…

両親って。。。

最近飲み過ぎでちょっと疲れ気味です。でも普段あまり会わない人たちと話ししたりする事も多く、結構楽しいんですが・・・ その中で最近感じたんですが、両親とあまり良い関係じゃない人って多いんでしょうか?両親(又は父親、母親)が嫌いとか憎んでいるっ…

またまた忘年会

明日こそ今年最後の忘年会。。。だと、思う。。。 会社の忘年会なのですが、結構仕事が立て込んでいるので残業なしで忘年会に出席するのはちょっと辛い。まぁ「ふぐ」とのことなので堪能してきたいと思います。ただねぇ。2次会はパスです。だいたい会社の2次…

グータン 名越さん最終回

昨日、もちろん観ました。楽しみにしてました。名越さんがもう出なくなってしまうのは寂しいけど、「名越康文 ネタばらしスペシャル」なんて言われりゃそれは期待してしまうじゃないですか〜なのにまったく、全然、甚だ、極めて納得出来ませんわ。でもあれが…

こんぺいとう

昨日は休日出勤だったので、今日は代休。夕方までのんびりと過ごしております。 昨日仕事が終わってから本屋へ向かう車の中、パチ、パチ、パチ・・・ なんだろうと思っていたのですが、降っていた雪があられに変わっていました。 そのうちバチバチと可愛らし…

ご褒美

もう今年も残すところ1週間程になってしまいました。 今年一年頑張ったぞ!な〜んて・・・うそです。今年もなんとな〜く一年が経ってしまったなぁ。。。 でも大病もせず、事故にも遭わず、仕事もなんとかこなしました。平凡な一年だったけど、平凡って幸せな…

昨日も忘年会

飲み過ぎです。。。3時まで飲んでました。 なんであんなに飲んでしまったんだか・・・でもお酒飲む前にウコン飲んだせいか二日酔いはなしのようです。ウコン飲みながら3時までって・・・やっぱり生活見直さなきゃダメでしょうかね。 両親と一緒に暮らして…

素敵な人。

今日は忘年会。。。といっても極々少人数のただの飲み会だったのですが・・・ あまり乗り気のしない集まりだったのですが、素敵な人(女性ですが・・・)とゆっくりお話しが出来たのでそれだけで行った価値はあったなと思います。その人は私より3つくらい年…

忘年会

今年はあと何回忘年会あるんでしょうか?あと2.3回かなぁ。。。 明日は一番気乗りしない忘年会です。美味しいお酒が飲みたいのになぁ 気乗りしないのならやめれば良いのかもしれないけど、どうせ一度はゆっくり会わなきゃならない人たちとの忘年会ですからね…

性善説

世間一般では「性善説」と「性悪説」どっちの説が有理なんでしょう?今度人力検索で聞いてみようかな。 基本的にはどちらでもないと私は思っていますが、痛ましい事件をみると考えてしまいますねぇ もし性善説を信じるならば、「こんな残虐な事を出来る人間…

報道ステーション

今日の報道ステーションは韓国の連続殺人犯ユ・ヨンチョルの特集でした。 途中から観たのですが、最初から観れば良かった・・・残念。古館さんの「よく人間じゃないっていうけど、人間しかこんなことしないです。」というコメントが印象的でした。私は常々「…

先輩。

今日は昨日電話が来た会社の先輩のことをちょっと書こうかと思います。 知り合ったのは私が今の会社に入社した時なので、もう7年半くらい前です。一緒に仕事したのは、最初の1年半くらいかな。その間は頼れる先輩で、好きな人でした。(男の人ですよ。) 結…

愚痴です。

仕事から帰ってくつろいでいたら、会社の先輩から電話。愚痴りたかったんだろうなぁ。でもそのおかげでもうこんな時間です。(am1:35) 家に帰ってきてからも仕事の話しというのは結構しんどいです。こういう日は疲れていても眠れないんですよ。多分まだ脳が…

今週のAERA

久々に買いました。読み物としては最高です。たまにしか買わないけどね。 おひとりさま 京都の旅 京都行きたいです。2年くらい前に行ったのですが、京都は観るところがたくさんあって全然観足りないですねぇ たまーに行くと貧乏根性であっちもこっちもと動い…

夜回り先生

夜回り先生作者: 水谷修出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 130回この商品を含むブログ (152件) を見る今更という感もありますが、読みました。 ずーっと読みたいと思っていて、でも手に取る事が出…

趣味なんです。。

今日はお休みでした。 月に一度お休みを取ってお稽古ごとなんぞしております。 始めてからもう4年半くらい経つのかなぁ。パン教室に通っているんですよ。「将来パン屋になるの?」とよく聞かれるのですが、そんな気は無いんですけどね。 始めた頃はこの街に…

不肖・宮嶋

昨日から引き続き宮嶋茂樹さんネタ。不肖!宮嶋茂樹のウェブサイト凄いです。素直な人なんだなぁとしみじみ。。。 今更ながら写真の力って本当に凄いと思いました。そこは切り取られた世界なんだけど、すごく雄弁です。 いろいろな悲惨な現場の写真がありま…

グレートマザー物語

もうひとつテレビネタ。 今日のhttp://www.tv-asahi.co.jp/mother/はカメラマンの宮嶋茂樹さん。 この方は以前テレビで観た時から「笑顔の素敵な方だなぁ」と思っていました。 子供みたいで少年みたいで、でも大人の男の人っていう感じが素敵です。 お母さん…

昨日のグータン

昨日のグータンのゲストはマルシアさん。 観ているうちにいろいろな事を考えてしまって上の空状態だったのですが、結局マルシアさんてキャラッ8(パチ)でいうと何のキャラになるんでしょう? 性格的には結構私は似たようなところがあるなぁと思いながら観てま…

教師って・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/archive/news/2004/12/20041211ddm001040150000c.htmlこういうのって別に教師に限らず増えているとは思うのですが・・・なんか許せない。世の中なんだか変ですよ。 教師が生徒にわいせつ行為をしたり、警察官がお…

「千と千尋の神隠し」

千と千尋観てました。以前に観た時より今日は面白く感じたのは何ででしょう? 宮崎作品はいろいろな含みがあるから繰り返し観ると面白いのでしょうね。http://www.hatena.ne.jp/1102435631こんなアンケートやってますね〜どれも好きなのでひとつに絞るのは難…

自己啓発セミナー

自己啓発セミナーに行ってきました。「行った」というよりは「行かされた」の方が正しいのですが・・・ 毎年今頃になると会社主催のセミナーがあって強制参加なんですよ。 さすがに毎年受講しているのでもう慣れましたがあの雰囲気は苦手です。 言ってること…

創作四字熟語

http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html 世相を反映していて楽しいです。今年の話題の筈が結構古く感じられる物もありますね。一年で本当にいろいろな事があったなぁ 個人的には「様様様様(よんさま)」がお気に入りです。 でも「様」を付けて呼…

飲み過ぎです。

昨日は飲み過ぎました。社長が課のメンバー全員におごってくれたのですが、社長と飲む事なんて滅多に無いですからね〜言いたい事をここぞとばかりに言ってしまいましたよ。 その後行きつけの店に場所を変えて一人静かに飲んでました。 久々に一人でその店に…

暗いぞ〜

最近なんだか気分がくら〜い感じです。これはちょっとまずいです。 別に何にも支障はありませんが、楽しく無い!! 楽しい生活したいです。 と、いうわけで暗くなる理由を列挙。それを取り除けば楽しくなれるかな。 今週は監査法人week。別に悪い事はしてい…

「あいのり」で号泣。。。

またテレビ観ながら泣いてしまいました。 エチオピアという貧しい国。姉弟の生き別れ。その再会。笑わない子が笑った笑顔はそれだけでもう涙でした。 私は幸せだなぁ。平和だなぁと思います。不満や嫌なこともそれなりにありますが、何年も笑顔を忘れてしま…

また地震ですね。

根室方面でまた地震がありましたね。この地方は地震が多いので、多分大惨事にはならないと思いますが、大丈夫でしょうか? 私が住んでいるところも少しだけ揺れました。 少し揺れただけでも結構怖いです。一人暮らしをしているとこういう時に頼れる人がいま…

行動力って何?

今日は友人と食事をしながら熱く語ってしまいました。頭では解っている事がなかなか行動出来ない。どうして出来ないんでしょう?というような話しだったのですが。 要は本当はよく解っていない。ということになってしまうと思いますが、じゃあ本当に解る為に…