グータン 名越さん最終回

昨日、もちろん観ました。楽しみにしてました。名越さんがもう出なくなってしまうのは寂しいけど、「名越康文 ネタばらしスペシャル」なんて言われりゃそれは期待してしまうじゃないですか〜なのにまったく、全然、甚だ、極めて納得出来ませんわ。

でもあれが30分番組の限界なんでしょうかねぇ
バラエティだしねぇ
仕方ないのかもしれませんねぇ

いままでの番組の形式にそろそろ限界を感じはしてました。
AERAに「人間一人ひとりの価値観は犬とネコほど違っている」ということを一人でも多くの人に理解して欲しい、ということが書かれていましたがこの番組でそれが少しでも果たせたでしょうか。
感じる事またその時の行動というのは本当に人それぞれです。例えば好きな異性を目の前にして、愛情表現たっぷりと出来る人、すごく冷たい態度をとってしまう人、もう帰る!なんて言ってしまう人。そういう人に出会った時に「素直に愛情表現すれば良いのに〜」なんて思ってしまいます。でも名越さんは「そうじゃない人もいるんだよ。」って「それを認めてあげましょう。」って言っているように私は感じました。(違うかもしれないけどね。)
昨日のグータンには不満もありますがそういうのが少し解ったような気がします。そういう意味では良かったのかもしれませんね。

今後もし名越さんがテレビのレギュラーで何かをやるとしたら・・・
対談形式の番組を観てみたい。もちろんホストが名越さん。別に「精神科医 名越康文」を前面に出さなくても、分析なんて言わなくても、あの優しそうな雰囲気でゲストの話を引き出して行けばきっと素敵な番組になると思うんだけどなぁ〜

とにかくグータンお疲れさまでした。また何かの番組に出ていただけると嬉しいですね。