2008-01-01から1年間の記事一覧

世界は性悪説に満ちている

個人情報保護法が施行されたくらいからそう思っていたけど。 どうしてこんな国になっちゃったんだろ。これがグローバルスタンダードなんだろうな。 もっとシンプルに生きたい。 社会の仕組みが複雑すぎて付いて行けない。。。 内部統制なんてやってると「お…

糸井重里さんの言葉です。(改行勝手に変更) 『せいくらべ』という歌があります。歌いはじめが「柱のきずは、おととしの」ですね。 こどもが、背の高さのところにきずをつけた柱をみて、いろいろのことを思っているんですね。 「柱のきず」そのものは、ただ…

空がみたい。 特別に晴れた空じゃなくていい。水色の空にぽわんと白い雲がところどころに浮かんでいるような空がみたい。 確か日曜日はそんな空だったから、ずーっとみていなくて、それに恋焦がれるような気持ちになっている訳じゃないんだろうけど、やっぱ…

すずめ

朝起きると深々と雪が降っていて、空は灰色。灰色な空から真っ白な雪が降っているのだけれどその雪までが灰色に見える。 ナナカマドの樹が、気が付くと葉も実もなにも残さずに枯れ木のように寒々と立っていた。確か1月頃にはまだ実が残っていたはずだけれど…

徒然

働けど働けど我が暮らし楽にならず。。。 ってそんなに働いていないけど。。。 苦を楽と思い続けるには、それなりの精神力、バイタリティーが必要なわけですが、そろそろ息切れかも。な〜んて思いつつ結構しぶといんだよね。