2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性犯罪者の情報開示

あちこちで議論があるようなので、感じたことをツラツラ書いてみたいと思います。この問題って性犯罪を抑止・再発防止ということと、早期逮捕が目的ですよね? ミーガン法のようなものが抑止・再発防止につながるのかどうかは解らないのですが、こういう議論…

季節感

今日の晩ご飯に、「菜の花のカルボナーラ」を作りました。「菜の花」大好きなんですよ。これが売っているのをみつけると必ず買ってしまいます。 必ずといっても「菜の花」が市場に出ているのはすごく短い期間なんですが・・・ 野菜でも魚でもほとんどのもの…

一人暮らし独身OL

ヤクルトが調査した「一人暮らし独身OLの健康と生活意識に関する調査」*1 興味深いです。アンケート対象にぴったりの私としては、ふむふむ。。。う〜ん。。。解るなぁ。。。という感じですね。 仕事 年齢があがるにつれて、「仕事を続けたい」割合が増加。…

よく解んないけど。。。

自殺は月曜日に多発、週末に向け減少…厚労省統計 自殺は考えた事が無いので、この心理は解りませんが・・・ 4.5月に自殺者が集中するってことはまんざら「五月病」っていうのも嘘じゃないんでしょうね。 以前、冬の間の日照不足が春になってから鬱という形で…

金スマ「涙そうそう」

「涙そうそう」の唄に合わせて家族を亡くした方のエピソード3話。 ご主人を亡くした方、お姉さんを亡くした方、お子さんを亡くした方。それぞれ切なく、涙が出る話しでした。 若すぎる死というのは、やっぱり罪なんだなぁと思います。私は長生きしたいと思っ…

やっぱり旅

最近なんだかイライラ気味。特に嫌なことがあった訳でもないのですが・・・ 体調のせい?それとも寒いから?雪が多いから?なかなか痩せないから?(そりゃ食べれば痩せませんよね)日が短いから?(日光にあたらないと、鬱になりやすいらしいです) まぁそ…

ダイヤルM

ダイヤルM [DVD] 観ましたよ〜思いっきりサスペンス。うん。なかなかドキドキしましたよ。ドキドキもの好きです。 マイケル・ダグラスは悪役顔で、本当に悪役です。グウィネス・パルトロウは可愛い顔で、頭良いんだか悪いんだか解らない役です。 お金が欲し…

思考停止。

明るいニュースってないのかな?って思って探したんだけど、虚しく時間だけが過ぎていきました。 明るいニュースどこかにあるんでしょうが、私には探せないようです。 あ〜体調最悪。明日はちょっと早めに会社に行かねばならないので、もう寝ます。。。 なん…

神の仕業?

スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない - ITmedia NEWS 津波って神の仕業なの? 私はどうやらコテコテの日本人のようです。信仰の問題だけじゃなくて、日本は地震が多いですから、それを神の仕業にしてしてしまうのはちょ…

大人に聞いたら・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050124it16.htm 死んだ人が生き返ると回答した小中学生が15.4%。これって多いの?少ないの? この文面からしか解らないけど、選択肢のなかに「テレビや映画などで見たことがあるから」「ゲームでリセットできるか…

言葉なんて・・・

やりきれん正月-プーケット 宮嶋茂樹さんのサイトが更新されました。スマトラ沖地震の写真です。 人って地球にとっては虫けらなんだろうな・・・とふと思う。 宮嶋さんの写真を見るといつも言葉を失ってしまい、あまり感想なんて書けないんですよね。私の表…

占い

プロフィール欄にツラツラと書いてある割に、全然詳しくないのですよ。占い。。。 ただどれも奥が深いものばかりなので、こんな風に羅列しておくのは失礼なのかしらんなんて最近思っています。六星占術は四柱推命がベースだし、動物占いだって陰陽五行説がベ…

今日の水谷先生

今日の水谷修さんのテレビほとんど観れなかったです。。。仕事から帰ってきのが8:30。。。録画もしてなかったし。たった30分みただけでも、なんだか濃かったです。 「いいんだよ。」子どもだって大人だって誰かに言って欲しい言葉なんじゃないだろうか。 と…

サリドマイド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000003-yom-soci サリドマイドの薬害事件は私の生まれる前の話しで、詳しいことは知らないのですが・・・以前テレビの特集で、この薬害事件とサリドマイドの有効性についての特集をやっていたのを見た事があり…

ウソつき ホラ吹きは、夢吹き

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/news/20050116org00m100002000c.html これを読んだ時悲しい気持ちになりました。水谷修さんの書かれるものは大抵悲しい気持ちになってしまうのですが・・・もう数年前の話になりますが、知り合いにも…

体調最悪。。。

ここ数日体調悪いです。アレルギー性の鼻炎が・・・ここ数年1月末から2月にかけて毎年体調が悪いんですよね。これが春ならば花粉のせいだわ〜なんて思うのですが、原因がよく分からないんです。春から秋にかけては各機関で花粉の飛散量や種類を計測している…

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD] 友人から借りて来たDVD(映画版)観ました。テレビは半分くらいしか観てなかったけど、本も含めて一番映画版が良かったなぁと思います。 本はちょっとエビソードが物足りない。テレビは大人の朔…

救命病棟24時

今日もドラマです。 タイミング的にはかなり重い話しですね。パソコンに向かおうかなぁなんて思ったらまた地震だし、釧路地方震度5強。。。札幌もちょっとだけ揺れましたよ。揺れは少なかったけど、長い時間揺れていました。 いつこういうことが自分の身に起…

阪神大震災

阪神大震災から10年ということでここ数日、テレビ・新聞等での特集をよく目にしますね。出来る限り、観るようにしています。ただ正直に言うと、私の中では10年前にあんな悲惨な事が起きたという印象がとても薄いです。それは神戸方面に知人もいないというこ…

不機嫌なジーン

何気なく見たけど、面白かったですよ。 内野聖陽さん顔の遺伝子がたくさん出て来るCGもかなり笑いました。竹内結子さんも可愛い顔で面白い事してくれる。それにしても、劇団出身の俳優さんって声の感じが断然良いですね。内野聖陽さんの声(発声)は凄いぞ。…

またまた。。。

また昨日も飲み過ぎてしまいました。 また今日も二日酔いでした。 また今日も美容室に行けませんでした。 また今週も宮嶋茂樹さんのスマトラ沖地震の写真見たさに「週刊文春」買っちゃいました。今日はこんな感じです。今日まともにやった事は、晩御飯を懸命…

無知の知

最近この言葉をよく思い出します。結構好きな言葉です。他には「人の振り見て我が振り直せ」も好きです。この二つがセットになって思い出す事が最近多いんですよ。 それは、私の周りに反面教師が多いと言う事なのですが・・・例えば、上司とか、上司とか上司…

最近のはてな

荒れてるみたいですね。登録した頃は、人力も答えてみようかな〜なんて答えられそうな質問探したりしたのですが、特定の個人をバッシングしている雰囲気があったので、しばらく見てませんでした。 でもその中でも荒れた雰囲気を改善しようとしている人もいる…

煮たまご食べたい。。。

急に煮たまごが食べたなった。。。以前グッチ裕三さんがテレビでやっていたレシピが美味しそうだったんだけど、漬けだれの分量が思い出せないです。 「めんみ」みたいなもんだな〜って思った記憶はあるんだけど。。。めんみで作ってみようかな。 ゆでたまご…

杉田かおるさん結婚。

普段は芸能人の結婚とか離婚とかあまり興味ないのですが、これはちょっとびっくりしました。記事には「負け犬代表」って書いてあったけど、そんな風に言われてたんですか?「負け犬」って言い方が失礼ですよね。 「勝ち・負け」とか「白・黒」とかあまり好き…

札幌の道路事情

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000098-mailo-hok なんだかこの記事を読んでいると腹が立ってきました。。。 それは先週から降り続けている雪のせいで道路事情がかなり悪化しているからなんですが・・・「転ばないコツ」のパンフは観光客も多…

青色LED

正直言ってどれくらいすごい発明なのか私には解りません。でも1審が608億、本人は200億、2審は6億。確か別の試算では1億に満たないのがあったような・・・ この落差はなんなんでしょうね?いろいろな見解があるのでしょうが、それにしてもねぇ。。。 これか…

A.I.

1.2年前にビデオで観たので今回2度目。2度とも泣きましたよ。。。私の廻りではA.I.は評判良く無いです。でも私は泣けるんですよね〜 確かに長いし、メッセージ多過ぎ。でも私は結構好きですよ。

知らなかったよ。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000406-yom-soci セラピードックの存在自体知りませんでした。新潟で被災された方、きっと喜んでいるのではないでしょうか。今回は保育園などに行ったようですが、12月にも老人ホームなどに行っていたようです…

うつくしい子ども

今日は寝不足です。昨日の夜寝る前に本を読み出してしてしまったら止まらなくなってしまったのですよ。 うつくしい子ども (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/12/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ…