大人に聞いたら・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050124it16.htm


死んだ人が生き返ると回答した小中学生が15.4%。これって多いの?少ないの?
この文面からしか解らないけど、選択肢のなかに「テレビや映画などで見たことがあるから」「ゲームでリセットできるから」なんてものがあったってことだよね?
こんな選択肢入れるなんて・・・この感性がよく解りません。。。
この記事にはないけど、確か小学生より中学生だけだと20%超えていたような・・・(運転しながらラジオのニュースで聞いたのでうろ覚え。。。違ったらごめんね)
自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」なんてものもあったんだよね。
身近な人、愛しい人が亡くなってしまえば、もう一度戻ってきて欲しいって思うのは、人情。大人に聞いた方が、高い数値が出るかもなぁ〜なんて思いまする。
それにしても結果が最初から想定されている質問て意味あるんでしょうか?