2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日々躁々鬱々」

どうやら困ったことになってきました。 なんだか嫌なこと続きで参ってきているみたい。ひとつひとつは些細なことで、どうと言うことはないのだけれど、重なってくると、思考停止。 このブログのタイトルになっている「日々躁々鬱々」っていうのは、毎日良い…

いのち

最近中学生の少年が海外で心臓移植を受け、帰国したというニュースを目にしました。 ローカル新聞社では、数日にわたりこの特集も組んでいて、その周辺の人々のことなども伝えています。 最近では、海外で臓器移植をするというニュースが、あまり珍しいこと…

迷い。

なんだか迷っているんです。何を?自分でもよく解らないんだけど。 今の会社に勤めて早8年。もうそろそろいいんじゃないかと・・・ 端的に言うと、ただ単に飽きたのかもしれません。飽きっぽいので。 自分の能力は出し切ったと思うし、もう先は見えた気がす…

飲み過ぎました。。。

数日前に「お酒」のことを書いたのだけれど、あの時は本当にそう思っていた。 ストレスをお酒にぶつけるのはやめよう。何の解決にもならない。酔うことでそれを帳消しにしようなんて、間違ってる。そもそも帳消しになんて、なりゃしない。 でもね。じゃあ心…

さりげない虐待。

今日病院へ行ってきました。 定期的にアレルギー性鼻炎の薬をもらいに病院へ行きます。特に体調が悪いとかそういうことではないんですけどね。 いつものように病院の駐車場に車を止めたのですが、隣の車をみると、中で2歳くらいの女の子がひとりで泣き叫んで…

好きなこと、得意なこと。

「好きなことはなんですか?」と聞かれて困ってしまった。 同じように「得意なことはなんですか?」と聞かれればもっと困ってしまう。 「嫌いなこと」はそう多く無いと思うけれど、特に胸を張って「好きなこと」も「得意なこと」も無い。 威張って言うことじ…

お酒

最近お酒飲めなくなったなぁ。 20代の頃は、朝まで飲んで、それでもちゃんと会社行って仕事してたのになぁ。 もともと私は強いのです。朝まで飲んでいてもぐだぐだに酔ってしまうことは、滅多になくて、寝不足と、胃がちょっとムカムカするのが辛いだけ。 明…

いい気分よ。

今日はなんだかとっても気分が良かった。 お天気が良くって、ちょっと暑いくらいで、半年ぶりに窓を開ける。 もうしばらく体重計に乗っていなかったのだけれど、おそるおそる乗ってみたら、なんと2キロ減っていた。 あ〜本当に気分がいいわ、と思いつつ散歩…

嬉しいです〜

今日は嬉しいことがありました。きゃ〜嬉しいわ。 室井佑月さんのブログが更新されて、私が先日投稿した物にコメント戴きました。 本当はすごく照れくさくて、自分を晒すことに躊躇して、みんなの読んだらすごく上手くて、迷いながら送った物だったので嬉し…

もったいない

数週間前ホームセンターへ行ったとき、ミニトマトの種を買って来ました。とくにトマトが好きな訳でもないのに何となく・・・ まぁ買って来たからには・・・と思って種を蒔いたのだけれど、もうすごいことになってます。 本葉が出始めたので、間引きしたりし…

寂しさ

外出先でどうしてもコーヒーが飲みたくなって、ファーストフード店に寄る。 ゆっくり座って飲んでいる時間がなかったので、お持ち帰りにして、車の中で飲んでいたのだけれど、いつもよりなんだか不味い。 この店は店内で飲む時は大きめの陶器のマグなのだけ…

「不幸」と「秘密」

ちょいと最近困っている。いや大したことじゃないのだけれど。 室井佑月さんのブログで「一緒に本を作ろう」という企画で原稿を募集している。まぁ面白そうだなぁというのと、その印税はユニセフに寄付とのことなので、ちょっとだけ参加させてもらおうと思っ…

たまには真面目な話しを。と思いつつまとまらない。

「ガイアの夜明け」で男性の育児休暇というのをやってました。 出生率の低下、雇用問題、ニートの問題、結婚年齢の高年齢化。いろいろな問題が絡み合っていると思うので、多分支離滅裂な文章になるでしょうが、普段から思っていることを・・・ 独身で会社に…

ネットの世界

ネットの世界にいると現実の世界より遥かにいろいろな人がいるなぁと思う。 ネットの世界では匿名性があるので、みんな素直に表現しているからだろうか?現実の世界で、みんな同じような顔をしている人もネットの世界では、個性を発揮しているのかもしれない…

選択肢

以前(4/22)、中途採用の新人君を泣かしてしまった話しを書きました。この頃は本当に参っていて、こっちの方が泣きたいよ、っていう気分だったのですが、最近はちょっと開き直ってきて、今はちょっとは余裕がでてきたかな。 この話しをある時は愚痴で、ある…

言葉

今日会社で社内報が配られた。 ポジティブに生きよう!みたいなメッセージが満載。今回のはちょっと強烈だったな。 一般的にプラスと言われる言葉と、マイナスと言われる言葉がそれぞれ20個くらい書かれていた。(どんな言葉かは敢えて書かないけど)その後…

お花見

今日は会社のお花見〜 ちょっと宴席で飲んで、また一人で飲んで・・・ それにしてもね。みんなお酒の席だと思って、にこやかな雰囲気できついこと言ってくれるよな〜 こう言う時に、自分のポジショニングを確認してしまう。何を求められているのか、今日は痛…

最近やたらと占いのサイトにアクセスして、自分の運命を占ったりしている。 今日のラッキーカラーは・・・なんていうのはどうでも良いのだけれど、自分がどこへ向かおうとしているのか、これで良いのか不安を感じると占いに頼ってしまう傾向なんだなぁ。 目…

マヌケな日。

今日はなんだかマヌケな一日。 会社で、コーヒーを書類の上に引っくり返すし、大事には至らないけどちょっとしたミスはするし、コピー用紙で手を切っちゃうし、おまけに家でパソコンからプリントアウトしようと思ったら、プリンターの調子が悪くて、アウト。…

自分の内側。

春が待ち遠しいという話しは何度も書いているのだけれど、今日ようやく札幌に桜の開花宣言が出ました。 そうは言っても、ゴールデンウィークの後半から、エゾヤマザクラは咲き始めていて、標本木のソメイヨシノがようやく開花したという感じなのですが・・・…

夜回り先生

http://www.excite.co.jp/News/society/20050508200300/20050509M40.073.html 水谷修さんが有料の講演は出来ないと講演会が中止になりました。 このニュースを初めて見たとき、なんだか腹立たしかったです。 主催者側のミスだと思います。 水谷さんが、有料…

いなり寿司

突然いなり寿司が食べたくなった。ここ数年作ってないな〜と思いつつ、早速ご飯を炊いて小揚げを煮る。 ついでにひじきも煮て、酢飯に混ぜよう。 むむっ。。。 久しく作っていないと、味付けが解らんのよ。どのくらいの濃さの味付けにすれば揚げと酢飯とひじ…

逞しさ

すごい!びっくりです。 この間の日曜日に、ブロッコリースプラウトの水栽培セットを買いました。早速種を蒔いて今日で5日目。ぐんぐん伸びてるよ〜 最近植物と縁が無かったので、これなら失敗ないだろうとは思っていましたが、ホントにすごい。ここまですく…

ラブレター

室井佑月さんにトラックバック。 ありがとう。 香(34) 別れた夫へ びっくりしたでしょう?私からの手紙なんて。 10年も連絡の無かった元妻からの手紙なんてぞっとすると思うけど、誰がいつ死んでも可笑しく無いご時世でしょう?やり残したことが無いように…

仕事ですぅ

今日も仕事、明日も仕事、明後日も・・・私の頭の中は今は仕事でいっぱい。 自分が向かいたい方向と、敷かれているレールが違う方向を向いてる感じ。 脱線する勇気も無いので、嫌々ながらも敷かれているレールに乗るしかないんだよね。 仕事帰りにちょっとだ…

今日のおやすみ

朝からまたまた掃除。次から次へと掃除するところってあるもんですね。 換気扇やガラス拭きやをして、それから鉢の植え替えをするために買い物。 秋に肥料のやり過ぎで、鉢植えを全滅させてしまったんですよね。 春になったら〜って思っていたのですが、時期…