さりげない虐待。

今日病院へ行ってきました。
定期的にアレルギー性鼻炎の薬をもらいに病院へ行きます。特に体調が悪いとかそういうことではないんですけどね。


いつものように病院の駐車場に車を止めたのですが、隣の車をみると、中で2歳くらいの女の子がひとりで泣き叫んでいました。
「きっと寝てしまった子を起こすのが忍びなくて、ちょっとのつもりで置いて行っちゃったのかな?起きたらお母さんも誰もいなくて、泣いちゃったのかな?それにしても置いていっちゃダメだよな〜」
なんて思っていたのですが、受付の人に「親御さんに伝えて下さい。」と言うつもりでした。
受付へ行くと、隣で会計をしている女の人が
「車で子供を待たしているんです。早くしてもらえませんか?」と言っているのが聞こえたので、私が言うまでもないなと思って、その場を離れようとしました。
「じゃあ急ぎますね。」と受付の人。
「ええ、泣いていてあんまりうるさいから、車の中に置いてきちゃったんです。」
20代後半のきれいな女の人は、そそくさと5歳くらいの男の子の手を引いて、病院を出て行きました。


泣いている子を病院の中へ連れてくると、他の患者さんに迷惑が掛かると思ったのかもしれません。病院のスタッフの方にも気を使わせてしまうと思ったのかもしれません。
でもすごく後味がわるい。
泣いている子供をひとり車の中に残し、その扉を閉め、鍵を掛け、お兄ちゃんの手を引いて車を離れて行く姿を想像すると、なんだかぞっとする。
「早くしてくれ」と言っていたくらいですから、それが決して良いことだとは、彼女も思ってはいなかったでしょう。
泣いている子を連れて周りに迷惑を掛けてしまうことも、車に置き去りにすることも、彼女にとっては、どちらもベストな状況ではなかったのだと思います。
でもやっぱり釈然としない。


私は子供を産んだことも、育てたことも無いのでよく解らないけど、小さな子供と一緒にいると、こういうどちらを選んでもベストではない状況というのは、たくさんあるのだろうと思います。
でもどちらもベストな状況でないのなら、どうして周りに迷惑をかけることを選ばなかったのだろう。
待合室に泣いている子供がいたら、確かに「うるさいな。」って思ったと思う。
でも今、泣きながら親に置き去りにされた子供の気持ちを考えていると、多少うるさかろうが、そっちの方が数十倍もいいように思うのです。
たとえそれが数十分の出来事で、明日になったらその女の子も忘れてしまうようなことなのかもしれないけど、なんだかやっぱり胸がつまる。


こういうのをさりげない虐待っていうのかもしれない。違うのだろうか。