2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄(メトロ)に乗って(ネタばれあり)

地下鉄に乗って (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (190件) を見る 私には両親がいる。生き死には別として、誰にだって親がふたり、祖父母が四人、曾祖父母…

うつわ

その人の人格、人物の大きさを「うつわ」という。 なぜ「うつわ」というのだろう? などと詮無いことを考えていた。 器が大きいなどという人は、受け止める力があるということなのだろうか。 受け流す訳でもでも、溢れ出す訳でもなく、呑み込みそれを収める…

灰谷健次郎さん死去

ショック。大好きな作家さんだったので。。。 太陽の子 (角川文庫)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1998/06/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 17回この商品を含むブログ (62件) を見るせんせいけらいになれ (角川文庫)作者: 灰谷健次…

募金

募金を頼まれた。 拡張型心筋症の女の子が、海外で移植するための費用である。 私は断った。 なんと、冷たい女であろう、と廻りから思われたかもしれないが、これはどうしても出来ないことなのです。私にとっては。 ある人は悲痛な顔をして、ある人は「少し…