2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年この時期はそうなのだけれど、一年のうちで一番仕事が忙しい。そして、一番ストレスがかかる。それがだいだい三週間くらい。そのうちの一週間が終了。 その割には、ブログもぼちぼち更新してるし、まだまだ元気だなぁ〜でも、今週がピークでしょう。どう…

理由

ほぼ毎日のようにブログを書いていて思うんですけど、まぁよく飽くることなくネタがあるもんだなと。 そりゃ大したことは書いていないし、24時間のうちのたった数分、数秒のことをぐだぐだと書いているわけだから、ネタが無くなることはきっとないのだと思う…

「接吻」

寝室にクリムトの「接吻」が一枚掛けてある。 大きさはポストカードより少し大きいくらい。もちろん単なる印刷。 絵の善し悪しなんて、私には全然解らないけど、なんとなくこの絵が好き。 今日ぼーっとこの絵を眺めていた。 こんな風に包み込まれるのもたま…

言葉。

また仕事の話し〜 これしか話題ないのかね〜って思うんだけど、今ちょっと忙しくて、脳みそパンクしそうなくらい、仕事のことしか詰まってないので、仕方ないです。 ここ数日、二人の新人に仕事を教えてます。教育係というよりは、短期的な話しなので、気も…

自己分析。

びっくりした。たじろいた。稀有なことだと感嘆した。 昨日書いた元彼の転勤の話し。転勤話しなんて別に驚くことではないのだけれど、「もしかしたらまた一緒に仕事するかも」と思っただけで、狼狽えた自分に驚いた。 何故、これほどまでに狼狽えたんだろう…

転勤。

類は友を呼ぶとは、よく言ったものだなと、最近思う。 私のまわりには、いつも何かにもがいている人が多い。貪欲というか欲張りと言うか、諦めが悪いと言うか・・・ 二者択一を迫られた時、どうやったらそのどちらも手に入れられるか、などと考えるような人…

栗の木

私が勤めている会社は、札幌の中心部からほんの一駅ほど離れたところにある。オフィス街というよりは、近くには大きなスーパーもあって、生活感溢れるところ。 会社のあるビルの裏手が駐車場になっているのだけれど、その隣に何故か幼稚園がある。勤めている…

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー作者: 青木和雄,吉富多美出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/04/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見る その人によって、笑いのツボがあるように、怒りのツボとか、泣きのツボっていうのが存…

お嫁さんが欲しい

と言ったら、母に叱られた。 欲しいじゃなくて、なりたいと言え!ってことらしい。あぁ、ごめんなさい。そんなこと最近考えてもいなかった。 だって、仕事から帰ってきたら、家に明かりがついていて、暖かい食事が用意されていて、ブラウスにアイロンが掛か…

「過ぎたるは及ばざるが如し」ともちょっと違うけど・・・

私は子どもの頃、帆立が大好きだった。これをお腹いっぱいになるまで食べられたら幸せだろうな〜と思う程、帆立が好きだった。 そして、そのチャンスがとうとうやってきた。 あれは18.9才の頃だったと思う。北海道の短い夏の日曜日、父が知人からたくさんの…

LEONな男

最近珍しい、バブルな男の人に出会った。 お金を持っているとか、そういう基準じゃなくて、心がバブルな人。いや、本当にお金持ちなのかもしれないけど。 私はちょうどバブルが弾けた頃に社会に出たので、本物のバブルは知らないけれど、私より年上の人は皆…

優しさの違い。

えっと。前文の流れで、私が感じていること。 私は「優しさ」っていうのは2種類あると思っているんですね。「柔らかい優しさ」と「厳しい優しさ」。 私が感じている限りでは、この世の中「柔らかい優しさ」の方が圧倒的に多い。それは、その方が楽だから。間…

「危ない恋愛」補足

先日の「危ない恋愛」ちょっと引用が乱暴だったかな〜と、ちと反省。 ただ、あの2か所を使ったのには、私なりの理由があるので、説明を・・・ 一冊の本の感想を書く時に、私は一文(一節、一章)を抜き出して、それに対しての考えを書く場合と、全体的な印象…

危ない恋愛

危ない恋愛 (知恵の森文庫)作者: 名越康文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (12件) を見る 今までに、共依存、アダルトチルドレン、DVの本は数冊読んだことがあるけれど、今までのな…

恋愛論

最近「愛」とか「恋」とかそんな話しをあちこちでしていたら、そんな話しが向こうから寄ってくるような気がする。 って、言ってもリアルな恋愛じゃなくて、「恋愛論」。寄ってくると言うよりは、自分から近寄っていってる気もしますが・・・ 今日の山田ズー…

先生の退職

今日は月に一度のパン教室へお稽古ごとです。 私が通っている教室は、月曜から土曜まで、午前と午後、常に2クラスが稼働している大きな教室です。 先生方も何人もいらっしゃって、代わる代わるクラスを受け持って、教えています。 今日、私のクラスの先生か…

F1

今日テレビを何気なく点けたら、F1の日本グランプリの生放送をやっていた。 今シーズンは、まったく観ていなかったのだけれど、結構好きなんですよね。 今シーズンの戦績等々、まったく予備知識が無かったのですが、やっぱり楽しめました。 F1って、私みたい…

何もしない優しさ

友達から電話。 つい数日前にも電話してきたばかりなのに、どうしたんだ?って思っていたのだけれど、どうやら私があまりにも疲れているようだったので、心配していたらしい。 も〜いいよ〜心配するなよ〜そういう時は、放っておく方が良いってことをもう8年…

仕事。

また仕事の話しです。今は頭の中がそれに汚染されているのだから、仕方が無い。 やればやるほど会社側からの要求っていうのは、きつくなってくる。 これが成長期ならば、要求されることが楽しくて仕方が無いでしょう。でも、もう数年も同じ仕事をやってきて…

愚痴

仕事、仕事、仕事、ご飯、仕事、仕事、仕事、ご飯、仕事、仕事、寝る・・・ 最近はこんな感じです。 テレビも見てないし、新聞もロクに読んでない。 と、言う訳で頭の中はすっかり仕事で汚染されてます。 忙しいときとそうじゃないときの差が、激しい部署な…

忙し〜

なんだか仕事が忙しい。この時期忙しいのは、例年通りなのだけれど、さすがに体力的にちと辛くなってきました。11月中旬になったら落ち着くかなぁ〜 体力的に辛いときは、もう気力しか無い訳で・・・その気力っていうのは、いったいどこから湧き上がってくる…

愛って。。。

愛について書く〜なんて、よそ様で公言してしまいまいして・・・ 何を書けば良いのやら・・・ 結論から言うと、「愛ってよく解らない」ってことです。 私が高校3年生の頃、母が交通事故に遭い入院しました。ただの骨折だったんですけど、折った場所が悪くて…