2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無いものねだりなのは、解っているけれど。

巨大化する『Google』にひそむ危険性 上記記事、読みました。 はっきり言って難しいことはよく解んないし、この記事について何か意見を・・・などと思っている訳ではないので、リンクの意味は無いのですが・・・ でも読んで思ったことは、怖い!すごく怖いで…

そうそう

この間から「不快」だとか「嫌い」だとかそんな話しを長々と、ぐだぐだと、書いたのですが、結局はあんなにいろいろと理由をつけてもたった一言で片付くようなことでした。 今日気がついたのだけれど。。。 その人の女として卑しいなっていうところが、私と…

いい女。

「男は男が嫌いだ。」ってどこかの男が言っていたなぁ。 それはメスを独り占めしたいからだって、言っていたような気がするけど、大抵の場合、女だって女が嫌いだ。 女が女を嫌いな理由は、男が男を嫌いな理由とはちょっと違う。 女は女を見る目が厳しいのよ…

送別会終了。

送別会より帰宅〜 なんだか複雑な心境なのは変わりませんが、とりあえず終了。 でもね〜やっぱり若いって羨ましいなって、おばさんぽいこと考えていたんですよ。 だってまだ25才だもん。これからまだまだだよな〜って。 転職が悪いことだと思わないし、自分…

プレゼント

明日はまた飲み会です。退職する後輩の送別会。 ちょっと複雑な心境なんだけど、ちゃんと出席することにしました。 退職する人、転勤する人にはみんなでお金を出し合って、なにかプレゼントをする習慣があるのですが、何をプレゼントするかは後輩が選びに行…

糸。

無くて七癖なんていうけれど、自分の癖はわかりませんね〜 無いとは思わないけれど、無意識のうちにやってしまうのが、癖な訳で・・・ でも自分の癖、みつけました。 髪の毛を触ってしまうこと。髪の毛というよりは、頭を撫でるような仕草をしてしまうことが…

徒然

今日もまたまた焼き肉〜 最近やたらと焼き肉パーティーが多いです。それも代わり映えのしない顔ぶれで。 いつもは上司の家で焼き肉なのですが、今日は焼き肉屋さんでした。そのあと結局上司の家へ・・・ みんなまだまだ飲んでましたが、先に帰ってきちゃった…

好き。嫌い。

今日は疲れた〜 日帰り出張で、車運転して、仕事詰め込んで、ようやく帰宅。 おまけに今日は暑いし、道に迷って目的地にはなかなか着けないし、もうっ! やっぱり方向音痴なんだなぁ。。。ナビ欲しい。。。 運転するのは好きなのです。ぼやっ〜っといろいろ…

「不快」のつづき。。。

あまりにも納得出来ないので、眠いのにもうひとつ。 「不快」っていうのは、それはそうなんだけど、今感じていることとはちょっと違う。 私だって、芸能人だって、ちょっとしか知らない人にだって、「この人いやだな〜」とか「感じわる〜い」とか思うことは…

不快

くだらないことで不快になる。 例えば、目の前に美味しそうでアツアツの食べ物が並んでいる時に電話が鳴る。 テレビで芸能人が絶対に不味くて食べられそうも無い料理を作っているのを見る。 あっ。食べ物のことばっかりだ・・・ 食べ物のことばかりじゃなく…

納得。

新卒で入社して丸二年の後輩が、退職することになりました。寿退社とかなら良いんですけどね〜そんなんじゃなくって、まぁ水が合わなかったと言うか・・・ それにしても退職して行く人がなんと多い職場か・・・ 彼女は入社当時からちょっと浮いた存在で、な…

二面性

作家の倉橋由美子さんが亡くなったということを今日になって知りました。 新聞の記事で生前の倉橋さんの様子をご友人の作家の方が書かれていて、それで知ったのだけれど・・・ 倉橋由美子さんと言えば、「大人のための残酷童話―[録音資料] (新潮カセットブッ…

家。

長期間家を留守にして帰って来ると「あ〜やっぱり家が一番!」って思うのって普通だよね。 それとか慣れ親しんだ景色を見るとホッとするとか。 なんだかね。私、最近そういう思いをしたことが無いっていうことに気が付いたんですよ。 このマンションに帰って…

捨てる

今日会社へ行ったら、やっぱりコンピューターの復旧作業中で、ほとんど仕事にならなかった。 行ったからには・・・と思ってコンピューターを使わなくても出来る仕事を探したのだけれど、そんなものは半日もしない内に終わってしまった。 家に帰ってからもこ…

家族

姉が結婚してからもう12年くらい経とうとしている。 当たり前のことだけど、姉と私は家族で、義兄と姪っ子は姉の家族である。 姉が義兄と付き合っていた頃、私はもう家を出ていたので詳しいことは知らないのだけれど、縁あって結婚した。 ただの彼氏、彼女の…

コンセント

旅行に行く時には必ず文庫持って出掛けるのだけれど、今回は田口ランディさんの「コンセント (幻冬舎文庫)」を持って出たのでした。 内容が軽そうで、とぎれとぎれ読んでも差し支えないもの。そういう基準でいつも選ぶのに、今回は衝動的にこの本。旅用には…

帰宅しました〜

疲れた〜 楽しかった〜 久々に楽しい時間を過ごしました。 姉とは半年ぶり、義兄と姪っ子とは一年半ぶりに会ったんだけど、こんなにゆっくりと過ごしたのは本当に久しぶり。 なんでこんなに可笑しいんだか・・・って自分で思うくらい満喫しました。 やっぱり…

仙台3日目。

千歳から仙台空港へ飛ぶ時、滑走路で仕事をしている方が大きく手を振って、頭を下げて見送ってくれた。なんだか胸がきゅんとなった。 仙台空港へ着いたときも、滑走路横は大きなたんぽぽ畑になっていて、その黄色いじゅうたんをみているとなんだか切なくなっ…

自己満足

昨日、ちょっと酔いながらブログの更新をして、「きっと書いたこと後悔するだろうな〜」と思っていたのだけれど、意外にも朝起きると爽やかなのでした。 やっぱり私は吐き出さないと治まらないらしい。 それに、今日気分が良いのは、自己満足作戦が功を奏し…

留守です。

明日からしばらく留守にします。姉の家へ遊びに行って、土曜日に帰宅予定。 更新しないなどと言いながら、今日も書いているのだけれど、土曜日までは、ホントに書けないと思う。。。 でも、姉の家にもパソコンはありますからねぇ。もし更新したら、依存症だ…

格好わる〜

日常生活の中では、悲しい時に平気な顔をしたり、嬉しい時もそんなこと大したことじゃないっていう顔をしてみたり・・・ それってただの格好付けなんだけど、そういうことって度々ある。 さすがにね〜感情むき出しでは、生きていけませんもの。 でもそういう…

更新しないなどと書きながら、更新してみる。ちょっと飲んでいるので・・・

休止

一週間ほど休止します。 自分の気持ちを素直に書くことを信条として、くだらないことでも出来る限り書いてきたのですが、今はちょっと難しい。。。 このまま書くと、思ってもいないことを書いてしまいそうなので・・・どうせ水曜から旅行予定だったので、書…

徒然2

夜になってから、東京にいる会社の先輩から電話が掛かってきた。仲が良いので、時々電話が来るのだけれど・・・ どうやら東京の支店では、私の声が色っぽいという話しで盛り上がったらしい。。。 確かに会ったこと無い人が、多いですからねぇ。声で判断する…

徒然

今日髪を切りました〜すっきり〜 伸ばそうか、いっそショートにしてしまおうか、ストレートにしようか、ウェーブにしようか・・・ ここしばらく悩んでいたんですよね〜 でもイヤなこと続きで、そんなこと悩んでいたことさえ忘れてました。 どうも気持ちの切…

素直さ、誠実さと正直さ

「不肖・宮嶋青春記 (マスコミの学校 (002))」を読んだ。面白かった。 私は宮嶋茂樹さんのファンなんですよね〜 最初テレビでお見かけして、どんな方なんだろうってHP見てみたら、もうその写真が凄くて・・・ 写真とか、絵とか・・・そういう物を評する言葉…

この数か月の結果。

中途採用の新人君(鳳啓介似 32歳 既婚)の話しを書くのは今日がラストでしょう。 彼はとうとう会社を辞めました。 これでやっと肩の荷がおりたわ〜などとすっきりしているかと言えば、そうでも無いのですが・・・ 経験者、それも結構高度な仕事が出来ること…

変化。

体調絶不調。 この絶不調の原因はよく解らないのだけれど、とにかくこの吐き気だけでもなんとかして欲しい。。。 変なもの拾って食べた?そんなこと無いと思うんだけどなぁ。 拾うと言えば、私はよく人の負の感情を拾ってしまうような気がする。 単純な怒り…

体調不良です。

夜中、というか今朝早くから体調が悪い。腹痛で目が覚めて、それから嘔吐。微熱。 う〜ん。食い意地はって何か変なもの食べたかな? それとも2.3日前に風邪引いている人に囲まれてしまったので、風邪をもらってしまったのかもしれない。 普段なら会社を休む…

転機

昨日も書いたけれど、私はいろんな人に助けられてるなぁと思う。 ここ数日嫌なことの連続で、そういう状況の中にいると、人のありがたさを身にしみますね。 不幸っていうのは、どこに転がっているか解らない。気が付いたらその不幸につまづいて転んでしまっ…