自己満足

昨日、ちょっと酔いながらブログの更新をして、「きっと書いたこと後悔するだろうな〜」と思っていたのだけれど、意外にも朝起きると爽やかなのでした。
やっぱり私は吐き出さないと治まらないらしい。
それに、今日気分が良いのは、自己満足作戦が功を奏しているのだと思う。


ぐだぐだといろいろなことを考えて、その後「ええい、逃げ出してしまえ!」でも「立ち向かうぞ〜」でもとにかく自分の中で結論が出ればそれで納得する。
逃げ出すと決めたのなら、一目散に逃げれば良いし、立ち向かうと決めたのなら猪突猛進で、進めば良いのだなぁと思う。
きっとそれは「逃げる」でも「向かう」でも行動が伴っているからなのかもしれない。一番良く無いのは、「立ち止まる」っていうことなんだなぁと思う。


私はちょっとした行動を起こした。それは「こんな物は逃げだ〜自己満足だ〜」などと思って自己嫌悪したのだけれど、それでも今日になって思えば、やっぱり良かったと思う。
なんだかすごく納得した。
私は納得出来ないと、前へ進めない。それは自分の欠点だと思っているのだけれど、納得出来るまで動こうと思うのは、良いことだと思っている。
そんなのただの自己満足だし、それで人に迷惑をかけることもあると思うけど、「ごめんなさい。納得するまで申し訳ないけど、付き合って下さい」としか言えない。
迷惑だろうな〜私の廻りにいる人は。ごめんね。


明日からしばらく留守にするのだけれど、もやもやとした気分のまま出掛けるのはすごくイヤだな〜と思っていました。
でもこれでようやく、気持ちにひと区切りつきました。
心置きなく楽しんできたいと思います。