家。

長期間家を留守にして帰って来ると「あ〜やっぱり家が一番!」って思うのって普通だよね。
それとか慣れ親しんだ景色を見るとホッとするとか。
なんだかね。私、最近そういう思いをしたことが無いっていうことに気が付いたんですよ。
このマンションに帰ってきても、ホッとしない。札幌の景色をみても懐かしくならない。
住んでからたった2年半しか経っていないからなのかもしれない。いや、もう2年半も経っているのに。
環境が自分のものになるっていうのは、時間が掛かるものだと思うんだけど、でも時間だけじゃ無いような気がするんですよねぇ〜
誰が悪いとか何が悪いとかそういう事じゃなくて、相性なのかもしれない。その土地、その場所との相性。
私、札幌と相性悪いかも・・・
うすうすそんな気がしていたんだけど、やっぱりそうかも・・・


10年くらい前にも3年くらいかな。札幌に住んだことがあって、その時は札幌が大嫌いだった。
それは相性とかそういうもの以前に、環境とか人間関係が悪かったからなんだけど、その時はまた札幌に住むことになるなんて思いもしなかったな。
その後地元に帰った時も、もう二度と地元から離れない!って思ったもの。懐かしいというか安心するというか、そういう思いが地元にはたくさんあって、離れられないなぁって。


でもこうして、やっぱり地元を離れてしまって、それは自分で決めたことだから良いんだけど、やっぱり今住んでいるこの場所に馴染んでいない。
時々地元の友達に会いに帰るんだけど、やっぱりちょっと懐かしい。でも、なんだかよそよそしい感じもする。時間が経ってしまったからなのかもしれないし、家が無いからかもしれない。
実家は私が家を出てから建替えをしているので、ほとんどその家に住んだことがないんですよね。だからなんとなく他人の家みたいで、落ち着かない。


最近になってそのことに気が付いて、げぇ〜寂しい〜。。。うっそぉ〜そんなのってアリなのぉ〜。。。
っていう気がした。だって、なんとなくホッと出来る場所が無いってことでしょ。そんなのってあんまりだ〜。


時々旅先で、初めて行った場所なのに、妙に懐かしくて落ち着く場所に出会うことがある。
そういう場所とは相性がいいのかもしれない。そういうとこに住めたら、ホッとするんだろうか。
ホッとする場所とそうじゃない場所って何が違うんだろう。空気なのかな。地場みたいなものなのかしら。
う〜ん。。。そういう場所に住んでみたい。


いや、今住んでいるところだって、時間が経てば馴染んでくるはず。いつまで住むのか解らないけど、早く馴染んでくれ〜
そろそろ馴染んでも良い頃だろ!と自分に突っ込んでみる。