好き。嫌い。

今日は疲れた〜
日帰り出張で、車運転して、仕事詰め込んで、ようやく帰宅。
おまけに今日は暑いし、道に迷って目的地にはなかなか着けないし、もうっ!
やっぱり方向音痴なんだなぁ。。。ナビ欲しい。。。
運転するのは好きなのです。ぼやっ〜っといろいろな事を考えられて。もちろん運転もしなきゃならないから深く考え過ぎず、適当にいろいろなことを考えられる。
道に迷う前までは、快適なドライブだったんですけどね〜


今日運転をしながら「不快」についてさらに考えていました。
人のちょっとした行動、言動に対して不快に思うのは、私の心の狭さとか、そういうことだと思うんだけど、人に対して不快って思うのは、それは「不快」ではなくて「嫌い」っていうことなんだなんだなぁって。


欠点の無い人なんていない訳で・・・
だから人を好きになる時っていうのは、「この人こんなダメなところもあるけど、やっぱり好き!」って思う。
その人のこと良く知らなくても、好きになってしまうこともある。雰囲気とか直感とか漂う空気とか、もうそれだけで好きになってしまうことだってある。
それって理屈じゃない。人を好きになるって理屈じゃないもの。


人を嫌いになるのも理屈じゃないんだな。。。
「この人こんな良い所もあるけど、やっぱり嫌い。」そう思ってしまうことも理屈じゃないんだなぁって思う。
だけど、理屈を探してしまうんですね。嫌いな理由を。理由なんて本当は無いのに、探してしまう。
出来る限り、人を嫌いにならずに生きていたい。だから嫌いな理由が何か欲しいだけなんですね。理由をみつけて、自分が納得したいだけなんですね。


これって仕方のないことなんでしょうかね〜
大して知らない人のことも嫌いになってしまうのは。
でももうちょっとだけ、理由を探してみようと思います。理由というよりは、その人のこと知ろうと思ってみようと思います。出来る限りフラットな気持ちで。
フラットにその人をみることが出来たら、良い所を認められるかもしれません。
もしかしたら、もっと嫌いになるかも・・・