「不快」のつづき。。。

あまりにも納得出来ないので、眠いのにもうひとつ。


「不快」っていうのは、それはそうなんだけど、今感じていることとはちょっと違う。
私だって、芸能人だって、ちょっとしか知らない人にだって、「この人いやだな〜」とか「感じわる〜い」とか思うことはたくさんある訳ですよ。
でもそれを軽々しく話すことが嫌な訳で・・・特に人から聞いた話だけで判断してしまうのはやっぱり嫌なんです。


で、数日前他の方のブログを読んでいたら、大して知りもしない人のこと「あぁあの人ね〜」っていう感じで批判しているコメントを読んで、不快になったのです。
私にはまったく関係のない人のことなんだけど、とにかく不快だった。
でもその方がつけている他のコメントを読むと、私が持っていないものもたくさん持っているな〜って思ったんですよ。
その人に対して、「不快」っていうのと、「すごいな〜」っていう感情と同時に持ったんだけど、どうしても「不快」っていう感情の方が勝ってしまうんですね。
どうしてだか解らないけど、「すごいな〜」って思う反面すごく「不快」なんです。


それにそのコメントに対して「不快」を感じるのはまぁ良しとして、その人に対して「不快」って思ってしまった自分にびっくりしたのでした。。。
最初に「不快」って思ってしまったためなのか「すごいな〜」っていう部分もかき消されるように、嫉妬のような感情がわき上がってきて・・・
で、その感情を消化しきれぬまま、上記のエントリを書いてしまったのでした。


結局私だって、そのたったひとつのコメントでその人を決めつけてしまってるんだなぁって思ったら、なんだか気持ちがざわついてきて、「もう!何やってんだ私!」みたいになっちゃって・・・
それに「すごいな〜」って部分をちゃんと認められないっていうのもなんだかバカみたいで。。。
軽々しく判断するのは嫌なんて言いながら、私もやっぱりそうだと思ったら、なんだか情けない。
私が「不快」に思った人となんら変わりない。

今日は反省です。情けない。ごめんなさい。