プレゼント

明日はまた飲み会です。退職する後輩の送別会。
ちょっと複雑な心境なんだけど、ちゃんと出席することにしました。
退職する人、転勤する人にはみんなでお金を出し合って、なにかプレゼントをする習慣があるのですが、何をプレゼントするかは後輩が選びに行ってくれることになっているので、任せておきます。
ただ、特に仲の良かった人は個人的にプレゼントを贈る人もいて・・・
今回は何か気持ちだけ、贈ろうかと思っています。


人にプレゼントを贈るのって、難しい。。。
時と場合によるのですが、記念として、残るものが良いのか、それとも消えて無くなるもの(お花、食べ物等)が良いのか。その人の好みをどこまで理解しているか。
それとやっぱりその人との距離感、その後の付き合い方。
これらを総合して考えていくと、もう迷ってしまって・・・


ただ、彼女にとってこの2年間があまり良い思い出にはならないような気がしています。だからやはり残らないものを贈ろうかな。
残るものを贈って、それを見る度に胸がチクッとしてしまうのなら、贈る方としても本意じゃない。
やっぱり小さな花束を贈ろうかと思います。
本当にちょっとした気持ちだけ。大きなものじゃなくて、小さなもの。
単なる私の自己満足で贈るのだから、枯れてしまったら忘れてしまいそうなものを贈ろうと思います。