納得。

新卒で入社して丸二年の後輩が、退職することになりました。寿退社とかなら良いんですけどね〜そんなんじゃなくって、まぁ水が合わなかったと言うか・・・
それにしても退職して行く人がなんと多い職場か・・・


彼女は入社当時からちょっと浮いた存在で、なんて表現すればいいんだろう。社会人としての心得が全く無いっていうか、大人をなめてると言うか・・・。人見知りの小心者で、そのくせクールで、我が道を行くって言う感じに周りと交わらず、でも寂しがりやみたいな不思議な子でした。
仕事はそこそこ出来るようになったんだけど、コミュニケーションが上手くとれないのと、冷た過ぎるほどの仕事に対する思い入れの無さ。
最初はみんな礼儀作法から、仕事まで手取り足取り教えていたんだけど、全く馴染まず言うことを聞かない彼女を持て余していったんですね。


私は「根は悪い子じゃないんだよな〜」って思って、仕事以外のコミュニケーションの部分から礼儀作法まで、うるさくうるさく注意していました。
この二年間の間に、「あの子に何を言ってもムダだから、もう言うの辞めたら?」って何度も他の人に言われたけど、なんとなく諦めきれなくて、私一人がガーガー言ってましたね。
でも、三か月くらい前、またいつものように彼女に注意した時に、彼女は言い訳したんですよ。そんなのはいつものことで、普段なら「言い訳するな〜」なんて言うんだけど、その時は私の中で、何かがプチっと弾けた。
「本当にこの子に何を言ってもムダかもしれない。やっぱりみんなが言うように放っておく方がいいのかもしれない。」そう思ったその瞬間のことは鮮明に覚えています。
それから私は全く彼女を注意しなくなりました。雑談さえもほとんどしなくなったんですよね。
そうなってから初めて気が付いたのだけれど、彼女は私以外の人と必要最低限以外、ほとんど関わっていなかったんですよね。
そして私も彼女と関わらなくなった。
で、退職です。


私のことと退職は関係がないのかもしれないけど、なんだかやっぱり気になる。私の自惚れだと思うけど、やっぱり少しは関係があるような気がする。
仕事の場なのだから、必要以上に仲良くする必要なんて無い。でも孤立させる必要も無かったと思う。
私が二年間彼女にうるさく言っていたのは、彼女の為を思ってなんかじゃなかった。
自分が「彼女はちゃんと出来るはず」と思って納得出来なかったから。自分が納得出来るまで、彼女を構って、納得した途端突き放した。
傲慢だな。単なる自己満足だな、と思う。
彼女に否がないとは思わないけれど、もし私が構わなかったら、もっと早い段階で違う道を見つけられたのかもしれない。私の自惚れだと思うけど。
やっぱり彼女には適性が無かったんだな、とも思う。でもそれならば、どうしてあんなに構ってしまったんだろう。


彼女が退職するにあたり、今日みんなに挨拶をしたのだけれど、
「短い間でしたが、みなさんお世話になりました。特にkaori-nさんにはご指導いただき感謝しています。」
などと言った。それを聞いた途端、もうすっっっっっごく腹が立ってきて、正直殴ってやろうかと思った。
感謝なんてされたくない。それに感謝されるようなことなんてしていない。
彼女は納得して退職していくのだろうか。やれるだけのことはやったって思っているのだろうか。
いや、彼女が納得していてくれなければ、私がやりきれないっていう傲慢さなのかもしれない。
自分に腹が立っているのか、彼女に対して腹がたっているのかよく解らないけど、とにかく腹が立つ。


あぁ〜やっぱり私ってあきらめの悪い女なんだなぁ。。。
自分が納得するまでは、目一杯やるんだけど、納得したらもうどうでも良いって感じで投げ出してしまったんだなぁ。
私はすごくあきらめの悪い女なんだけど、人にもあきらめて欲しくないって思っています。
納得出来るまで、やればいいじゃん。人からどう思われてもみっともなくても、納得出来るまで動かなきゃ、絶対に後悔する。
自分も後悔したくないけど、人にも後悔して欲しく無い。納得出来るまで動いた結果のことなんて、誰にも解らない。でもやらなきゃダメだよ〜って思う。
そうじゃなきゃ、新しい何かを踏み出せないし、踏み出しちゃいけないって思う。
彼女には納得した形で新しい道に進んで欲しいなって思ってます。


でも私は・・・投げ出してしまったことを後悔するかもしれない。