今日のおやすみ

朝からまたまた掃除。次から次へと掃除するところってあるもんですね。
換気扇やガラス拭きやをして、それから鉢の植え替えをするために買い物。
秋に肥料のやり過ぎで、鉢植えを全滅させてしまったんですよね。
春になったら〜って思っていたのですが、時期としてはちょっと早かったかな。
でもなんだかすっきりしたわ。ずっと気になっていたから。
ちゃんと育つのだろうか。なんとなく植物が枯れてしまう家ってありますよね。
このマンションに引っ越して来てから、植物たちの元気が無い。それであれこれを世話を焼き過ぎて、枯れさせてしまったのだけれど・・・
日当たりとか水やりとかそういうことだけじゃなくて、空気のようなものが作用していると思うのだけれど、よく解らないなぁ。何がいけないんだろう。


買い物ついでに本屋さんに寄ったので、ヨーガのDVD購入。
ヨーガって呼吸法が大切だって聞いていたので、その呼吸法を身に付けたかったんですよね。
鼻が悪いので、気が付くと口で呼吸していることが多いんです。意識的に呼吸をきちんとしなきゃいけないなぁと思っていました。
数有るヨーガ本の中から綿本彰の美しくなるヨーガDVDレッスン (生活シリーズ)を選択。この綿本彰さんって以前テレビで拝見したことがあるのですが、なんだか佇まいが素敵な方なんですよ。
背中がすっとしていて(ヨーガをやっている人ってみんなそうなのかな?)凛としている感じ。
「佇まいが素敵な人」っていうのはなかなかいないです。だから一度見ただけだったのに、記憶していたのだけれど。
早速やってみたけど、私ってものすごく身体固いんですよね。ちゃんとしたポーズになるのはいつのことやら・・・その前に飽きてしまわなければ良いのだけれど。
呼吸は意識してやってみると、なんだかリラックス出来て良いみたいです。
出来るだけ続けてみよう。毎日やろうなんて気負わないで、出来る時にやろうっと。