いなり寿司

突然いなり寿司が食べたくなった。ここ数年作ってないな〜と思いつつ、早速ご飯を炊いて小揚げを煮る。
ついでにひじきも煮て、酢飯に混ぜよう。


むむっ。。。
久しく作っていないと、味付けが解らんのよ。どのくらいの濃さの味付けにすれば揚げと酢飯とひじきが一体になったときに美味しいのか・・・
小揚げはちょっと甘辛いほうが美味しいよな〜でもどれくらい甘くしよう・・・
ひじきは揚げの味が濃いめだから、あまり濃い味にしない方が良いのかな?
酢飯はひじきと混ぜるから塩分は控えた方がよいのかな?


たかがいなり寿司されどいなり寿司。作りながらかなり悩んだ。
しょっちゅう作っていた時は、こんなことで悩んだことはもちろん無い。久しぶりに作ると勘が働かないんだな。小揚げとひじきと酢飯のバランスがつかめない。想像が出来ない。
料理ってやっぱり経験と勘でしか作れないものなんですね。
経験があってもそれを磨いていないとどんどん鈍くなってくる。
でも自分が鈍くなっていることには、やってみるまで気が付くことが出来ない。
美味しいいなり寿司なんて私にはもう過去の栄光なのか?


そう言えばいなり寿司だけじゃなく、過去には得意だったものが今は出来ないものはたくさんあるように思う。
この間は天ぷらが上手に揚げられなかった。これもかなりのショックだったけど、別に料理に限ったことじゃない。
ゴルフももう全然球に当たらない。それ以前に18ラウンド歩ける自信も無くなって来ている。
経験とか勘とかだけじゃなく、体力ももうダメだ。


う〜ん。。。
また何度かやれば、すぐに取り戻すことは出来るよな〜なんて思うけど、取り戻せないことも存在するよな〜とも思う。進化しながら、退化して行くんだな〜
いなり寿司作りながらこんなこと考えてる私って、きっとアホに違いない。