ラブレター

室井佑月さんトラックバック


ありがとう。 香(34) 別れた夫へ


 びっくりしたでしょう?私からの手紙なんて。
 10年も連絡の無かった元妻からの手紙なんてぞっとすると思うけど、誰がいつ死んでも可笑しく無いご時世でしょう?やり残したことが無いように手紙を書くことにしたんです。これだけは伝えておきたいなって思って。
 勘違いしないでくださいね。私はとっても元気です。ただ、私が100歳まで生きたとしてもあなたと出会って別れたことは、「私の人生3大ニュース」に入ると思うんですよね。だからちょっとだけ、あの頃の思いを解って欲しいなって思ったし、今の思いも解って欲しいなって思っただけなんです。
 今考えても結婚はちょっと早かったかなって思います。お互いに子どもでしたね。自分のことしか考えられなくて、いつも不満をぶつけていましたね。泣いたり喚いたりしてましたよね。
 でも私、本当に寂しかったんですよ。結婚と同時に全然知らない土地に引っ越して、あなたは出張ばかりで、誰とも会話を交わすことなく毎日が過ぎていった。休みの日もあなたはゴルフに行っちゃうし、たまに出張が無い時は、会社の人と飲みに行っちゃうし。誰とも一言も話さずに過ごすことが、週に3日はあったと思うんですよ。だって、ガソリンスタンドへ行って「満タンで。」って言っただけで、「今日はしゃべったな〜」って思っていましたから。
 女って寂しいと怒るんだな。悲しいと喚くんだな。そしてそれを上手く伝えられないと、泣いてしまうんだなって思いました。
 27歳のあなたにそれは解らなかったんだろうなって思います。それが少しは解るようになりましたか?お互いに新しい人生を歩み出してから一度も会っていないけど、今幸せですか?同じ過ちを二度と繰り返していませんか?
 あなたが今どんな生活を送っているのか、私は知りません。幸せになっていて欲しいと思っています。あの頃のことを「そんなこともあったな」っていう程度の思い出であって欲しいと思っています。
 私は、あなたのことが好きでした。本当に愛していました。
 もちろん過去形ですよ。あなたに対しての思いはもう何も無いのだけれど、人を好きになる、愛するっていうことを知ることが出来たのは、私の財産です。寂しい、辛い、憎いという思いも同時に知ることが出来ました。そのことでわがままな女から、少しは優しい女になれたように思います。これも私の財産です。
 ありがとう。
 憎みあったまま別れてしまったことを後悔していました。もっとはやくありがとうって言いたかったのですが、言えるようになるまでには少し時間が必要でした。
 ありがとう。
 こんな風に言えるようになった私は、ちょっとはいい女になったと思いませんか?きっと今会ったら「もっと大事にしておけばよかったな」って後悔すると思いますよ。
 もう二度と会うことはないと思いますが・・・


それにしても恥ずかしいですね。遺書として伝えておきたいことって思ったら、これくらいしか思い付かなかった。
数字を書く時に算用数字がいいのか、漢数字がいいのかで悩みました。横書きだから算用数字の方がいいのかな?って思ってとりあえずそうしたのですが・・・