いい気分よ。

今日はなんだかとっても気分が良かった。
お天気が良くって、ちょっと暑いくらいで、半年ぶりに窓を開ける。
もうしばらく体重計に乗っていなかったのだけれど、おそるおそる乗ってみたら、なんと2キロ減っていた。
あ〜本当に気分がいいわ、と思いつつ散歩がてら買い物へ。
ぷらぷら歩いて、買い物して帰ってきただけなのだけど、なんだか外気に久しぶりにあたったような気がした。あぁ気持ちいい。
気分がいいので、チーズケーキなんぞ作ってみる。これも簡単で美味しい。
ひとりで4分の1も食べちゃったけど、これで体重が戻ってもいいもんね。どうせ努力して減らした2キロじゃないし。


でもなぁ。。。どうして体重減ったのかな?
全然気にしないで、食べたり飲んだりしていたんだけどなぁ。
もしかすると、最近和食中心の食事にしていたからかもしれない。肉類を減らして、野菜中心の食事にしていたからかも知れない。ご飯も玄米や雑穀を入れたものにしていたからかな?
意識して肉類を減らした訳じゃない。なんとなく身体が欲していないような感じだったから、食べなかっただけなのだけれど。


肉類を多く食べていると性格が攻撃的になるというような話しを聞いたことがあるような・・・
もしそれが本当なら、今度は意識的に肉類を減らしてみるのもいいかもしれない。体重も減って、性格も穏やかになるのなら、一石二鳥だね。
もともと短気でケンカっ早いので、それくらいじゃ帳消しになるだけだろうけど。


何にもない日曜日。ただただのんびりと過ごしていただけ。それでもこんなに気分がいい日もある。
そうかと思えばコーヒー飲んだだけで泣きたくなるような寂しい日もある。
不思議。自分でも不思議だなぁ。。。