サリドマイド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000003-yom-soci


サリドマイドの薬害事件は私の生まれる前の話しで、詳しいことは知らないのですが・・・

以前テレビの特集で、この薬害事件とサリドマイドの有効性についての特集をやっていたのを見た事があります。
妊婦が服用すると四肢欠損児が生まれる可能性が高いとのことですが、使い方さえ間違えなければ、かなり効果が期待出来る薬であると・・・
高いお金を払ってでもこのサリドマイドが必要だという人。(確かハンセン病の方だったと記憶してます。)生まれた時から四肢に障害を抱えサリドマイドを憎んでいる人。
その方は「どんなに有効な薬だったとしても、それが自分の目の前で(日本で)販売されるようなことは絶対に許せない」というような事を言っていました。

病気の人がいれば、少しでも症状を和らげ楽にしてあげたいと思うのも人の心だし、重い障害の人がいれば、原因を作ったものを根絶して、2度と同じ事を繰り返さないようにしたいと思うのも人の心ですよね。
サリドマイドを作ったのも人だけど、使い方を間違ったのも人。サリドマイドが無いと辛いと言う人、見ているだけで辛いと言う人。

なんだかやりきれないなぁ

「使い方さえ間違いなければ大丈夫」って安易に販売されるようになるのもなんだかなぁ。。。
「目の前に有効な薬があるのが解っているのに、それを使う事が出来ない」っていうのもなんだかねぇ。。。
ただこの薬を憎んでいる人たちがいる。その人たちの気持ちも汲んで、承認されて欲しいなぁなんて思います。そんな上手くは行かないと思いますが・・・