季節感

今日の晩ご飯に、「菜の花のカルボナーラ」を作りました。「菜の花」大好きなんですよ。これが売っているのをみつけると必ず買ってしまいます。
必ずといっても「菜の花」が市場に出ているのはすごく短い期間なんですが・・・
野菜でも魚でもほとんどのものが季節に関係なく、手にはいるのですが、これはこの時期にしか売っていませんよね。
苦みというかえぐみというか、それがたまんないんですよぉ。
それとやはり「春」を感じさせるというのも、好きな理由のひとつかもしれません。
先日ローカルのニュースで言っていたのですが、北海道の場合、1/29頃が冬の折り返し地点なんだそうです。ですからまだしばらく冬は続きますが、これからは徐々に暖かくなって行く訳で・・・
ちょうど「菜の花」が市場から消える頃、実感として春を感じられるようになるんですよね。それまではまだまだ寒いのですが、せめて食べ物で春を感じたいなぁって。
それにしても、「菜の花」美味しいです。大好きです。