無知の知

最近この言葉をよく思い出します。結構好きな言葉です。他には「人の振り見て我が振り直せ」も好きです。この二つがセットになって思い出す事が最近多いんですよ。
それは、私の周りに反面教師が多いと言う事なのですが・・・例えば、上司とか、上司とか上司とか・・・
ただ彼らとは仕事に対するスタイルとか考え方とかの根本が違うなぁと感じるので、(いや、人生の定義そのものが違うのかな?)批判的に思っている訳ではないです。きっと狭い世界で生きて来た人たちなのかなぁ。ある程度の年齢になって大海を見よ!と言ったところでやはり難しいのかなぁと言う感じです。
ただ本人たちは幸せそうです。狭い視野、狭い世界の中でオレ様状態なので。。。
あぁ。。。やっぱり「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
絶対にそうはならないぞ!なりたくないぞ!と思っていますが、オレ様状態で自信たっぷりな姿を見ていると、自信満々で生きられるってちょっと羨ましいな。。。なんて思っちゃったりしますけどね。