煮たまご食べたい。。。

急に煮たまごが食べたなった。。。以前グッチ裕三さんがテレビでやっていたレシピが美味しそうだったんだけど、漬けだれの分量が思い出せないです。
「めんみ」みたいなもんだな〜って思った記憶はあるんだけど。。。めんみで作ってみようかな。

  1. ゆでたまごを作る。沸騰してから3分で火を止めて半熟に。
  2. 漬けだれを作る。水・醤油・みりん・酒を(みりんじゃなくて砂糖だったかな?この分量が分からんのよ。)一煮立ちさせて冷ましておく。
  3. 冷ました漬けだれの中に半熟のゆで卵をヒタヒタにして2日目くらいが食べごろ。。。

確かこんな感じだったよ〜な気がする。タレで卵を煮ると早く味が染み込むけど、半熟は味わえないし、でも早く食べたいし・・・痛し痒しって感じですね。
八角入れたら美味しそうな気がして来たよ。めんみで作ったらたれを冷ます必要が無いので、これから試してみます。。。


10分ちょっとで準備完了。めんみの濃さからいって、明日が食べごろなのか、明後日が食べごろなのか・・・