札幌の道路事情

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000098-mailo-hok


なんだかこの記事を読んでいると腹が立ってきました。。。
それは先週から降り続けている雪のせいで道路事情がかなり悪化しているからなんですが・・・

「転ばないコツ」のパンフは観光客も多いし、ホテルや駅などに設置するのは良いことだと思います。
道路が滑る時間帯や温度なんて調べるまでもないんじゃないでしょうか?解ったからと言って防げるものなんでしょうか?
それにきちんと除雪されている歩道を歩いていて転ぶ人って少ないんじゃないでしょうか?
確かに交差点で車道を渡る時には砂がきちんと撒かれていないと、転んでケガをすると思います。ただ交通量は多いのにそれほど広く無い道路で事故が頻発しているように私には思えます。
そう言う道路では歩道の除雪もほとんどされていません。車道の除雪も行き届いた状態とは言えず道路がすり鉢状になっています。歩行者はそのすり鉢状の車道の脇を歩くしかありません。経験したひとなら解ると思いますが、その状態を歩くのはかなり怖いです。
私が通勤で使っている道は、地下鉄の駅のすぐそばを通るので朝はかなり歩行者が多いのですが、除雪が悪い為に車同士がすれ違う事もままならなくなってきています。しかも歩行者もそこを歩くのです。歩行者の横を通り抜ける時はその歩行者がいつ転んで突っ込んでくるかヒヤヒヤですよ。だからといって、道路幅も狭くなっているので、避ける事も出来ない・・・

じゃあ広い道なら除雪も行き届いて走り易いのか?といえば、歩行者の問題は解決されていますが、車は決して走りやすいと言える程除雪が行き届いてはいません。

北海道の他の市町村と比べても札幌の道路事情は劣悪です。他の市町村だと雪が降らなくても除排雪はするんですね。そうしないと道路に凹凸が出来て危ないし、滑りやすくなるし、見通しも悪くなるので・・・札幌の場合は「雪が降ったら」大きな道路から除雪をして、細い道路を除雪する前にまた雪が降る。。。本当に雪が降らない日が何日も続かないと細い道路まで除雪が入らないんですよ。
もちろんね。全部税金でされていることなので、予算もあるでしょうが、ここ数日は本当に悲惨な状況です。
いつ自分が加害者になっても被害者になってもおかしく無い状況だと思っています。

先週からずっと道路事情については腹が立っていたのですが、あの記事をみたら尚更怒ってしまいました。そんなこと調べたり、電工掲示板に70万も掛けるくらいなら、他に税金使おうよ!(お金の出所が違うのは重々承知ですが・・・)70万あったら排雪のトラック5台分くらいはあるんじゃないでしょうか?たった5台。。。でもその方が有意義だと思うんだけどなぁ〜