自己啓発セミナー

自己啓発セミナーに行ってきました。「行った」というよりは「行かされた」の方が正しいのですが・・・
毎年今頃になると会社主催のセミナーがあって強制参加なんですよ。
さすがに毎年受講しているのでもう慣れましたがあの雰囲気は苦手です。
言ってることはそれほど悪い事でもないし、嫌悪感を感じるようなこともないのですが・・・
ただ会社が主催なので、その意図が嫌なんだと思います。自己啓発した結果、こうなって欲しいという会社からの強力なメッセージがあるんですね。
自己啓発って本来は自分がどうなりたいのかを考えて、それを実行する為にはどうしたらよいのか。と言うセミナーであって欲しいと私は思うのですが、自分がどうなりたいのかではなく、会社が私たちにどうなって欲しいのか、ということなんですよね〜
もうこうなると洗脳になってきちゃいます。
ただ自己啓発とかにとても力を入れている会社なので、逆に皆慣れ過ぎてしまって洗脳されずらくなっているような気もしますが・・・
ただ自己啓発も使い方さえ間違わなければ良いことだとは思います。
何を感じて、どう行動して行くか。先ず感受性豊かにしておかなければ行動出来ないと思うので、感性を磨こうというのは良いことではないかなぁと思います。