両親って。。。

最近飲み過ぎでちょっと疲れ気味です。でも普段あまり会わない人たちと話ししたりする事も多く、結構楽しいんですが・・・
その中で最近感じたんですが、両親とあまり良い関係じゃない人って多いんでしょうか?両親(又は父親、母親)が嫌いとか憎んでいるって人結構多いんだなぁと思いました。
人間同士ですからいくら血が繋がっていても性格が合う合わないもあると思います。それに皆が素敵な両親の元に生まれて来る訳ではないことも解ります。
でもねぇ。。。なんだか釈然としないです。

私は子供の頃両親が一番だと思っていました。それから人並みに反抗期があって父親の事が嫌いになったこともあります。それから大人になってようやく両親を人として見る事が出来るようになりました。それは子供の頃思っていたより、頼りないし欠点もたくさんあるし、考え方だって賛同出来ない部分もたくさんあります。でも別にそれで良いんじゃないかな?って思います。
だって親だって人だもの。
両親を嫌いとか憎いって言う人は、親の事を人として見る事が出来ないのかなぁって思います。子供の頃思っていたような親でいつまでもあって欲しいって思っているのかなぁって思います。でも自分の親は理想の親じゃないって気が付いた時、嫌いになったり憎くなったりするのかなぁって。
全ての人がそうだとは思いませんが、そういう人が多いように感じる。。。

えーと。。。これは私の私見ですが。。。
両親の悪口を言う人は自己中心的な人が多い。人に親切にされるのは当たり前で、でも人に親切にしてあげない人が多い。感謝しない人が多い。こんな風に感じます。
こういう理由から私が男性を選ぶ基準として、両親の悪口を言う人はパスです。
もしどんなにひどい親だったとしても最低限、生んでくれた事、育ててくれた事に感謝出来ない人はダメだと思ってます。それに親の事を大事に出来ない人が自分の事をずーっと大事にしてくれるとは思えない、っていうのもあるのですが・・・

こんな風に考える私はやっぱり両親に恵まれているのでしょうかねぇ?う〜ん。どうなんでしょう?
でも人を嫌いになったり憎んだりする事を全否定はしませんが、最低限に留めたいなぁって思います。